SSブログ

台風被害の倒木桜に花が咲いた [加曽利貝塚]





倒木桜加曽利貝塚00.jpg


台風被害の倒木桜に花が咲いた

 今年は台風の当たり年だったのか。
台風15号の強風で加曽利貝塚でも、こんな大木がってほどの桜が複数本 根こそぎ倒された。
ある人が言うには、このあたりの桜は病気に冒されていてその影響で根の張りが悪くなったことで踏ん張りがきかなかったそうだ。

あの台風の後、危険な倒木からチエンソーで細かく伐採して、薪に化けて土器の焼成に使用される予定で乾燥を待っているが、さすがに大きな幹の部分はチエンソーでは処理できない。

ある時、その幹からか細いけど、みずみずしい若葉が芽吹いていた。
それを見て、生命力の強かさに感じ入った。

別の倒木だが、桜の花が咲いていると聞いて、さらにびっくりした。
見に行ってみると、何輪かの花がしっかり付いている。

あの台風の後の異常な暑さ、そのあとの気温の上下を経て ここへ来て急に秋らしくなって例年にはない変な陽気と、これまた体験したことのない強風によって、しっかり立っていたものが、今は横倒しって、仕方ないかもって狂ってしまったのか。

近くでは、秋らしくカラスウリが綺麗に色づいていた。



  


倒木桜加曽利貝塚01.jpg

倒木桜加曽利貝塚02.jpg

倒木桜加曽利貝塚03.jpg






Sponsored Links



nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
あらまぁ~凄い生命力。すでに薪になろうとしている所にお花が咲いたのですか(@@?ビックリですね。
それにしても桜の大木が倒れるとは、今年の台風は例年以上に猛威を振るいましたね。
この先の日本が心配。
by mimimomo (2019-11-06 06:24) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
人間にもそんな生命力があるんでしょうか。
それにしても台風とその影響などの暴風雨の被害がすごい年でした。
来年はどうなるんでしょうか。
by DANKAI_Gen (2019-11-06 07:35) 

DANKAI_Gen

いま気がついたんですが、ソメイヨシノって葉が出る前に花をつけますよね。花と葉が同時っていうのは異常値なんでしょうか。
by DANKAI_Gen (2019-11-06 07:39) 

mimimomo

こんばんは^^
そう言われてみれば確かに花と葉が同時・・・
でも、桜って土に近い方からお花が咲きますが、
案外葉も出ていることがあるような気もします。
見ているようで見ていないのかなー、自信はないです。
by mimimomo (2019-11-06 19:23) 

ピストン

DANKAI_Genさん
拙ブログにコメントありがとうございます。
Googleアドセンスに申請が可能になりました!
さっそくやってると申請受理できました。あとは合格を待つのみです。
by ピストン (2019-11-06 23:00) 

mimimomo

こんばんは^^
わが家の近くと言うか駅の近くですが、やはり倒れた木から新しい葉が出ているのがあります。植物の生命力に驚かされます。
by mimimomo (2019-11-18 18:17) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
暴風で倒れた木も片付けられて、その痕跡もなくなったところもあれば、放置されて芽吹いているものもありで、力を振り絞って芽吹いた生命には頑張ったねって言ってあげたいです。
こんなことが繰り返し襲ってきてもしたたかに生き延びてきた生命について考えさせられます。
by DANKAI_Gen (2019-11-19 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。