SSブログ

大嘗宮一般参観に行った <昨年のはなし> [建物]





大嘗宮一般参観00.jpg


大嘗宮一般参観に行った <昨年のはなし>

 おいらのような「年寄りは出歩かない方がいいよ」ってテレビのアナウンサーからの呼びかけに呼応して散歩に行くこともなく、加曽利貝塚も博物館が休館になってしまったため、土器づくりにも出なくなってしまった。
と思いながら顔を下腹部に向けてため息をつく、今日この頃である。

新型コロナウイルスが対岸の火事で、まさか今のようになるなんて誰もが(責任ある方も含め)想像もしていない時期の12月4日に大嘗宮一般参観に行った。

東京駅の丸の内南口で待ち合わせ。
平日とあって、職場へ向かう人々が足早に通り過ぎてゆく。

当日は秋季乾通り一般公開紅葉狩りと大嘗宮参観の2グループが入り乱れ、結構な混みよう。
宮内庁庁舎あたりで2ルートに別れた一方の行列についていく。
やがてそれかなっていう建物が見えてきた。

人垣の隙間からカメラのレンズをのぞかせて、訳も分からず撮ってきた。
ある資料によれば、天皇が即位の後初めて、大嘗宮において新穀を皇祖、天神にお供えし、自らもお召し上がり、安寧と五穀豊穣を祈念される儀式を行う。とあります。

以前の大嘗宮は儀式終了後に壊して材料は破棄されていたものを、今回は時節柄、材料は再使用されるらしい。
また、屋根材は茅葺だったが、今回のものは桧皮ぶきだそうだ。

久しぶりにこの辺りを歩いて変化の速さを実感してきた。

 



   


大嘗宮一般参観01.jpg
坂下門から

大嘗宮一般参観13.jpg
ちょっとだけ紅葉

大嘗宮一般参観02.jpg
富士見櫓かな

大嘗宮一般参観03.jpg
ジュウガツサクラだろうか
向こう側の行列の人々は紅葉を見てから大嘗宮への合流グループ

大嘗宮一般参観04.jpg
ツアー団体客も多いみたい

大嘗宮一般参観05.jpg
列の最前列に滑り込むが何がなんだかわかりません

大嘗宮一般参観06.jpg

大嘗宮一般参観07.jpg
この辺りが正面か

大嘗宮一般参観08.jpg

大嘗宮一般参観09.jpg
裏に回り込むとちょうど逆光で建物が美しい

大嘗宮一般参観10.jpg
帰り道のお堀が先ほどの喧騒を忘れさせる

大嘗宮一般参観11.jpg
電気自動車であろうかカーシェアの専用駐車スペース
チョイ乗りだったらいいんじゃないだろうか

大嘗宮一般参観12.jpg
丸善の前に大きな木彫?の熊というよりクマさん カワイイ



Sponsored Links



nice!(30)  コメント(2) 

nice! 30

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
大嘗宮って一つの部屋の建物かと思っていましたが随分立派な大きなものなんですね。この所皇居の方へはとんとご無沙汰で、これも見に行き校と思いながら結局行きませんでした。人が混みますね~
by mimimomo (2020-03-10 07:04) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
そうですよね、どこへ行っても人人ひとでしたからね。今となっては懐かしい風景だったかも。
by DANKAI_Gen (2020-03-10 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。