SSブログ

閉じこもりもたまには太陽光を浴びないと [散歩]





花見川00.jpg





閉じこもりもたまには太陽光を浴びないと

 いくらなんでも毎日まいにち、家の中でパソコンの画面と対峙していても、いつか発狂してしまうのではないだろうか。
おいらのような年寄りは感染すると重症化の確率が高いらしい。
だからって「引っ込んでろ」って言われてもねぇ。

春めいた日差しを窓の外に感じて、テレビで桜の開花だ、満開になったのと聞くと、歳とたったとは言え、動物的本能が目覚めてウズウズが湧き出してくるようだ。

それに体形を気にしないまでも、見るたびに張り出してくる下腹に、ちょっとは抵抗してみようかって思わずにいられない。

ちょっと散歩に出かけようか。
散歩っていうと自然に囲まれて、季節を感じながらっていうと花見川堤かな。

さぁ、行くぞ。

川に出て、右岸を川上に向けてキョロキョロしながらゆっくり歩く。
ところで、おいらは右ハンドルとか右岸とか左右についての認識がイマイチだった。
今回調べたところでは、川下に向かって右側が右岸ということを知った。
このルールでいうと自動車もハンドルの付いている左右は、乗車した人が正面を向いた時の左右なんだろう。

川面は春の光を反射してキラキラしている。
ウミウもそんな光を楽しんでいるかのようだ。
ウミウとカワウの区別も調べてみたけど、わかりにくい。とりあえずは写真の鵜はウミウにした。

京葉道路の下をくぐって、間もなく現れる汐留橋から先の右岸に桜が左右に咲いている花見の場所。玄鼻橋までの間、約1kmが桜並木になっている。
左右にあっても、まだ古木とはいえない桜なので、トンネル状になるにはまだ時間がかかる。

桜は満開一歩手前でいい感じ。
人出も多くないし、おいらのように散歩を楽しむ人と時々すれ違う程度。ランニングする人が追い越してゆく。
もちろん、車座になって酒盛りしている人たちは皆無。

自宅からの距離も近からず、遠からずでちょうどいい。
玄鼻橋まできて、その先は桜がないので橋を渡って対岸の左岸を帰路に選んだ。
川を挟んで川面に映る桜も綺麗だ。

とか、色々楽しみながらの2時間ほどの散歩は終わった。

ところで新型コロナウイルスはいつ収束するんだろうか。


 



   


花見川01.jpg
汐留橋から右岸の桜並木を眺める

花見川02.jpg
遊歩道

花見川03.jpg

花見川04.jpg
途中小高い丘と神社が見えたので、遊歩道を離れて寄ってみた
諏訪神社
桜の並木が肉眼では美しく見えた

花見川05.jpg
はるか向こうに幕張新都心のビル群

花見川06.jpg
玄鼻橋を渡る

花見川07.jpg
左岸はサイクリングロード

花見川08.jpg
保育園の子ども達だろうか先生に引率されて
遠足気分

花見川09.jpg
花見川区役所付近にも手入れの行き届いた桜がいた
この公園では親子が春の日差しを楽しんでいた

花見川11.jpg
白鷺公園のレンギョウ
黄色も美しい

花見川12.jpg
そして黄色といえば菜の花
といえばモンシロチョウ
乱舞していた



Sponsored Links



nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
花見川にはわたくしはほとんど行かない(昔2~3度)ですが、夫は自転車でよく行くようです。
家に居ろって言っても、散歩位は良いのではないでしょうかしらね^^
我が家近辺も桜の周りは案外人がいます。やはり家族や友人らしい人たちと花見。それもブルーシートを敷いてね(-。-
by mimimomo (2020-04-06 06:46) 

DANKAI_Gen

おはようございます。
桜が咲くとじっとしていられません。どうしてだろうか。日本人だからですかね。
でもブルーシートは少し控えた方がいい。
昨年でしたか、草野水路だったか伺いました。
早く本当の春が来るといいと思っています。
by DANKAI_Gen (2020-04-06 07:39) 

U3

DANKAI_Genさん 遅ればせながらこんばんは。
コロナウイルス収束はうまくいって1年後か1年半後だそうです。
それまで保ちますか?(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-12 21:11) 

DANKAI_Gen

U3 さま
新型コロナウイルスの収束時期について、楽観視していると今夏まで。現実は何回かのピークをともなって数年にわたるかもって言われています。この様な状態が続くこと、慣れてしまうことが耐えられませんね。

by DANKAI_Gen (2020-04-13 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。