SSブログ

また昭和が消えていくのか 割烹旅館 玉川 [建物]





割烹旅館玉川01.jpg


また昭和が消えていくのか 割烹旅館 玉川

 日本の経済を支えてきた第一次産業はすでに衰退し、第二次産業すらも怪しくなってきた。政府は経済政策の舵を第三次産業にシフトしたことは、インバウンドの誘致によって観光立国としてやるんだと言うかのように、新型コロナウイルスの対策の一つに堂々と掲げているGo To キャンペーンからも伺える。

皮肉なことに、コロナ禍でもっとも甚大な被害を被っていると思われるのが、飲食を提供してきたサービス業界ではないだろうか。

「割烹旅館 玉川」が本年4月をもって閉鎖したとのニュースに接し、以前たまたま通りかかった時の素晴らしい風情ある建物を見て、再訪してみたいと思っていたのを思い出した。

報道では6月から解体工事が始まるとあったので、天候不順が終わった晴れ間を確認して行ってみることにした。
緊急事態宣言が解除されるという会見があるという前日のことだった。

報道内容を要約すると・・・
今年創業100年を迎え、国の登録有形文化財となっている「割烹旅館 玉川」が廃業、閉館していることがわかった。
新型コロナウイルスに伴いキャンセル続出や昨年の台風被害の費用負担などで経営状況が悪化し、廃業の決断に至った。建物は6月以降取り壊しの予定。

割烹料理と旅館業の業態を持つ玉川は新型コロナウイルスの影響と老朽化してきた建物などの今後も益々増え続けるであろう、修繕補修費用は大変な負担となることは素人目にも明らかで、コロナ禍が過ぎ去って行くまでは体力がもたなかったと言うことだったのだろう。

街にあった無名の食堂、居酒屋、ラーメン屋なども新聞にも取り上げることなく、ひっそりと消えていった店も少なくないと思う。
そこで街の発展とともに生きてきた歴史を根こそぎ無くしていいものだろうか。
無くなっても、それが歴史というのだろうか。


総武線 船橋で下車して、駅前はコロナ禍がなかったように賑やかで人通りも多かった。
脇道に入って行くと店頭に営業を自粛している張り紙も目立つ。
脇道に入ったため、玉川までは遠くなったが、久しぶりの街の景色を楽しんだ。

船橋市役所の方向に道を折れて行くと、その建物があった。すでに何人かの人がスマホやカメラで建物を撮っていた。
消え去ってしまうその建物を記録するためには写真は手っ取り早いが、もっと味わい尽くしたい。
建物の外装はなるほど痛んでいるように見えた。

部屋の中で白熱電球の光が漏れてくる。
客の姿がないのが光だけは赤みのある暖かさに溢れていた。


誰の目にも貴重なものに見えたに違いない。

 



  


割烹旅館玉川00.jpg
対局のコントラスト
2階建ての昭和の木造建物と後ろの最新タワーマンション

割烹旅館玉川02.jpg
手の込んだ木製の装飾
痛みが見える

割烹旅館玉川03.jpg
玉川旅館 第二別館

割烹旅館玉川04.jpg
揺らぎのある板ガラスが美しい光を映す
玉川旅館 第二別館

割烹旅館玉川05.jpg
割烹旅館 玉川の看板

割烹旅館玉川09.jpg
鉄製の行灯
白熱電球の光

割烹旅館玉川010.jpg
玉川旅館 第一別館

割烹旅館玉川011.jpg
玉川旅館 本館
登録有形文化財の本館はこの裏にあるようだが、表から見ることはできなかった


割烹旅館玉川10.jpg
国登録有形文化財についての説明板
本館・第一別館・第二別館の3棟が登録有形文化財 平成20(2008)年登録
本館:昭和16年建築
第一別館:昭和3年
第二別館:昭和8年
玉川旅館は大正10年に料亭として営業開始。玉川という名前は、料亭を始めた
小川家当主の父、小川紋蔵が船橋大神宮奉納相撲で名乗っていた四股名に由来。

割烹旅館玉川11.jpg

割烹旅館玉川12.jpg
太宰治は療養のため船橋に転居し、旅館玉川に20日間ほど宿泊し、小説「ダス・ゲマイネ」
などを執筆したと言われる
太宰治 生誕百十年記念の石碑 「ダス・ゲマイネ」の一節が刻まれている

割烹旅館玉川13.jpg
お庭の植物たちは何も語らない

割烹旅館玉川14.jpg

割烹旅館玉川15.jpg

割烹旅館玉川16.jpg




Sponsored Links



nice!(54)  コメント(10) 

nice! 54

コメント 10

ぽちの輔

文化財に登録してあっても解体できるんですかね?
修理も簡単に出来ないような事を聞いた事があるような?
by ぽちの輔 (2020-05-31 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
国の登録有形文化財と言ったものでも解体されて行くのですか(@@
世の中、コロナ後ってすっかり変わりますね。
第三次産業ばかり育成するのはどうかと思います。インバウンドって言っても概ね隣国からばかり(--
もうこう言う惨事は頂戴したくない(__メ FBで横浜にクルーズ船が入港すると言う話を読みましたが「マジ?@@」と言いたくなります。
by mimimomo (2020-05-31 06:17) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
おはようございます。
私も疑問に思い調べました。文化庁の解体等による登録抹消というところにリストがあり、(玉川はまだありません)多分木造の建築物などが登録抹消になっているようです。
by DANKAI_Gen (2020-05-31 09:08) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
おはようございます。
個人で文化財を持つということ、しかもお客を迎えながらの負担は、大変の思いがあったことと思います。
文化庁のサイトには多くの登録抹消の建物がありました。
より資金的援助がないと難しいのかと思います。
そうですね。良し悪しにかかわらず、コロナ禍によって街の景色も大きく変わって、生活様式も変わってしまいそうですね。
観光地の様相なども含めて。
クルーズ船入港は7月頃からありそうですね。しっかり防疫してほしい。
by DANKAI_Gen (2020-05-31 09:20) 

ワールド ギャルソン

こんにちは、素敵な画像ですね。しかしながらこれを維持するのは
至難の業ですね。

あらら、大した画像ではありませんのでスルーで・・
by ワールド ギャルソン (2020-06-01 15:41) 

U3

歩いて15分くらいの所にあります。昔から有名でした。
by U3 (2020-06-01 19:41) 

DANKAI_Gen

U3 さま
いつもありがとうございます。
お身体の具合はいかがですか。
お近くにお住まいだったのですね。
名物だった建物がなくなってしまうのは残念ですね
by DANKAI_Gen (2020-06-05 17:42) 

DANKAI_Gen

ワールド ギャルソン さま
ご訪問ならびにコメントありがとうございました。
古い建物は修理して行ってもどんどん費用がかさむ。
支持していくのは想像を超えるほど大変なことと思いますね。
by DANKAI_Gen (2020-06-05 17:46) 

U3

船橋には太宰治旧宅跡もありますよ。
今は案内板だけですけれどね。家から5分です。
by U3 (2020-06-06 11:48) 

DANKAI_Gen

U3 さま
実は今日(6/7)太宰の旧宅跡を含め、いくつか廻ってきました。
お宅近かったんですね。
こうなったら小説の一つも読まないとと思っています。
by DANKAI_Gen (2020-06-07 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。