SSブログ

マイ ファースト デジカメ [カメラ]






DSC-MZ1-01.jpg
メモリカードはSDカードでなく、コンパクトフラッシュ
それも256MBが入っていた


マイ ファースト デジカメ

 コンパクトデジタルカメラが欲しかった。ポケットに入れば、いつも持ち歩いて画像をメモがわりに使えるし、フイルムカメラを止めてから、カメラとの付き合いも間が空いてしまい、右手の人差し指がウズウズしていた。


スーパーのチラシにこのカメラが安売りの対象になっていたのをみて買いに行った。
多分2004年頃だと思う。
今はパナソニック社に吸収されて、このSANYOブランドは無くなったが、型番DSC-MZ1はイメージセンサーのサイズが一般的コンデジよりやや大きかった。
特にフォーカスなどが我慢できなほど遅いし、シャッタのタイムラグもファインダー内でシャッタチャンスを事前察知して、早めに切らないといけなかった。

まぁ、動きがないものだったらいいんじゃないか。

先日、押し入れから段ボール箱を取り出して、あれこれ整理していたら、まだ使えるよって状態のまま、このカメラが出てきた。

パソコンのHDD空き容量を圧迫するほどあれこれ撮影したが、ある時HDDが満杯になって消去を余儀なくされた。
だから残っている写真は少ない。

おいらのファースト デジカメだった。



  



DSC-MZ1-02.jpg
レンズは沈胴式なのだが、カメラの厚みがびっくりするほど厚い


京成幕張開かずの踏切200408.jpg
このカメラで撮影した写真 2004年8月ごろ
京成幕張駅のすぐ近くに開かずの踏切があった。
京成電鉄の上下線、JR総武緩行線、JR総武線快速線、幕張車両センターへの引き込み線
など8本の線路を斜めに横断
しかも京成幕張駅のすぐ脇
踏切が開かなくて当然の立地
それがこの年にアンダーパスができて行き来が大変便利になった。





Sponsored Links



nice!(42)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 1

tackmemo

こんにちは。私も初めて買ったデジカメはまだ持っています。使ってこそいませんが、本棚の中でインテリアの一部になっています。カメラ本体も写した写真の記憶やエピソード的なものがあってなかなか捨てられません。そのうちコレクターになってしまうかもしれませんね。
by tackmemo (2020-08-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。