SSブログ

JR総武線 開かずの踏切 [散歩]





花立踏切-00.jpg

掲載した写真はGoogleマップの画像のハードコピーである。
ちょうど今回訪れた花立日見切り踏切を上部から俯瞰している。
踏切の経路を見やすいように青色で彩色したが、見えますでしょうか。
写真の上方向が幕張本郷駅で下側が幕張駅、線路内で電車が止まっているところが、
幕張車両センターで車両基地。
今回は右側の花立第2踏切から侵入。
線路を横断するとすぐに車両センターの高架の壁に突き当たって、道なりに左におれる
壁が切れたあたりで右におれると、次の踏切が見える。
警報機が鳴っていなければ、そのまま直進するとすべての線路を渡りきることができる。
つまりこの踏切はクランク状に曲がらないと渡り切れない変則的なものだった。


JR総武線 開かずの踏切
 他のサイトの記事などを参照すると、JR総武線の千葉以西では唯一の踏切だそうだ。
それに、この踏切は総武快速線上下線、総武緩行線上下線、京成電鉄千葉線上下線が往来して、ラッシュ時間帯では、開かずの踏切と化す。

前回記事でちょっだけ、開かずの踏切に触れた折にこの花立踏切を思い出したので、暑い日であったが久しぶりに散歩してきた。




  



花立踏切-01.jpg
第二花立踏切 歩行者、二輪車専用

花立踏切-02.jpg
第二花立踏切のすぐ横には新設の踏切が工事中であった
この踏切はJR総武快速線の下り線のみ


花立踏切-03.jpg
第二花立踏切を渡ると高架線の壁に突き当たり、
左側に壁に沿って行くことになる


花立踏切-04.jpg
結構長い


花立踏切-05.jpg
高架線には幕張車両センターに入る車両が走行して行くが、
後架なので踏切には影響しない


花立踏切-06.jpg
高架の下を潜ると次の踏切 花立踏切が現れる
この踏切はJR総武快速線上り線、JR総武緩行線上下線、京成電鉄 千葉線の上下線があり
開かず状態になることがあるらしい
走行中の電車は京成電鉄

花立踏切-07.jpg
京成電鉄が通過するとJR総武緩行線上り線


花立踏切-08.jpg
で、次はJR総武快速線の上り線


花立踏切-09.jpg
やっと渡り切りました。と言っても一回の通過を捉えたものではない
ちょうど、正午ごろだったので、ダイヤが密ではなかった


花立踏切-10.jpg
お盆の時期だったので、工事は休んでいたが新設の踏切工事が行われている
今度はまっすぐ渡れる踏切になるようだ。それに自動車の通行もできるようだ。
これを見ると2022年2月28日以降に開通するらしい
当初計画では立体交差だと聞いていたが、予算の関係か踏切は残るらしい。


花立踏切-11.jpg
赤い色で示しているのが、新花立踏切
距離が長いので、踏切を渡り切れないで警報機がなり始めることは避けられないだろう
途中待避場みたいなものができるんだろうか

緑が現在の第2花立踏切と花立踏切

青が京成幕張のすぐ横にできた立体交差 踏切ではないので安全だろうが
花立踏切から結構長い距離を歩かなければならない



花立踏切-12.jpg
おまけ
あまりの暑さからかセミも木の幹の日陰側で涼んでいた





Sponsored Links



nice!(36)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 1

tackmemo

こんにちは。総武線とか京成電鉄とかラッシュ時はかなり本数がありそうですね。立体交差にした方がどれだけいいかと思いますが、予算となると今はあまり強くも言えないですね。

by tackmemo (2020-09-05 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。