SSブログ

としまえん・カルーセルエルドラド思い出 [雑感]





カルーセルエルドラド豊島園-00.jpg




としまえん・カルーセルエルドラド思い出
 もう半世紀以上もそれもまだお釣りが出るほど時間が行き過ぎていった。
おいらが小学生の頃は豊島園って身近な固有名詞だった。同級生二人が豊島園駅から電車で通学していたので、何回かお宅まで遊びにいったことがあった。駅前の様子はあまり記憶にないが、西武池袋線の練馬駅から分岐する確か単線で一駅先が豊島園駅だった。
その当時から、多くはとしまえんへ行く人の乗車が多かったのだろう。

肝心のとしまえんの思い出は、流れるプールができたということで、それを見に行くための遠足でそのプールを見にいったことと、(ところが、流れるプールができたのが1965年とあったので、数値が合わない。プールを見たことは記憶しているので、それが流れるプールではなかったようだ)それ以前にもウォーターシュートで水面に落ちた時に船首にいるお兄さんがジャンプするっていうのをかすかに頭の奥底に感じたりする。

時間が飛んで、2010年になっておじさん3人でとしまえんに出かけた。
一般的には、おじさんが連れ立って行くようなところではないだろうが、それは楽しいところだった。
なかでも、カルーセルエルドラド(メリーゴーランド)は見ているだけでも嬉しい気持ちに浸れる素晴らしいものだ。

このカルーセルエルドラドは、1907年のドイツで製作・完成されたもの。100年以上の敵視が刻まれている。
同年にドイツのミュンヘンで開催された「オクトーバーフェスト」においてデビューした。
その後、1911年ニューヨークのコニーアイランドにある遊園地に移設し、名称もスペイン語の黄金郷を意味する「エルドラド」を冠してカルーセルエルドラドをとなりました。

1964年の遊園地の閉園後解体されて倉庫に保管されていましたが、1969年にニューヨークから日本に運ばれました。1971年4月3日から稼働を開始したということです。

2010年カルーセルエルドラドを楽しんだ当時、まさかとしまえんが閉園になってしまうなど、夢にも思わなかった。もっと瞼に焼きつくほどじっくりと観察してくればよかった。

としまえんは、盛んにテレビなで取り上げられたが、2020年8月31日に惜しまれながら閉園した。




  



カルーセルエルドラド豊島園-01.jpg
たまたま音楽演奏で二重に楽しませてもらった


カルーセルエルドラド豊島園-02.jpg


カルーセルエルドラド豊島園-03.jpg
乗りました


カルーセルエルドラド豊島園-04.jpg
天井にはこれでもかって美しい装飾が施されていた
女神がホルン?を吹く様は、とてもリアル


カルーセルエルドラド豊島園-05.jpg
こちらには美しいオーナメントの中に何やら文字が
調べたら、動いているときは移動しないように だって





Sponsored Links



nice!(37)  コメント(2) 

nice! 37

コメント 2

Hide

としまえんが閉園となり本当に残念です。
45年程前かな子供と流れるプールで楽しみましたよ!
勿論エルドラドでも楽しみましたが記憶が曖昧なんです><
by Hide (2020-09-14 22:28) 

DANKAI_Gen

Hide さま
としまえんの閉園は避けられない事情があるかもしれませんが、昔からのファン思い出の場所として惜しむ声も多いようです。
私は昔は練馬区におりましたので、行くとなればいつでも行けるという存在で、あまり行き機会もなしに閉園となってしまいました。
by DANKAI_Gen (2020-09-18 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。