SSブログ

嬉しいことに、縄文関連の企画展が多いなぁ(2-1) [イベント]





ぜーんぶ佐倉の縄文展-00.jpg



嬉しいことに、縄文関連の企画展が多いなぁ(2-1)

 千葉県佐倉市って祭りとか七福神めぐりで訪れたことがあったが、佐倉市立美術館は初めて。ここのエントランスホールで佐倉市出土の土器土偶の展示「ぜーんぶ佐倉の縄文展」ー地面の下の造形美ーを観てきた。

これは、国史跡 井野長割遺跡 指定15周年記念の展示だと言う。
状態の良い、形も綺麗な遺物が多く、見応えがあった。
こんな内容の濃い展示が無料で観ることができるのはありがたい。

ところで、自分の力量をあわせて再現して作ってみたいと思うものがあった場合、写真を撮影できれば、形や文様は再現できる。しかし正確に再現するためには、寸法も重要な要素となってくる。配布される資料には、土器の解説と写真が印刷されているが、寸法まで入っているものは少ない。
最近は、スマホで計測アプリなどがあって重宝しているが、正確な寸法が計測できるのだろうか。


 


  



ぜーんぶ佐倉の縄文展-01.jpg
祭事に使われたのではないかと言われる土偶は
手足や頭が壊されて、離れた場所から出土することも多い
これらのミミズク土偶もそんなものなのか


ぜーんぶ佐倉の縄文展-02.jpg
こちらのミミズク土偶はほぼ完全な状態だった


ぜーんぶ佐倉の縄文展-03.jpg
小さい土偶



ぜーんぶ佐倉の縄文展-04.jpg
おいらには牛に見えるが(まさかこの時期 干支があったはずはない)
イノシシ形土製品


ぜーんぶ佐倉の縄文展-05.jpg
遠くの人を大声で呼んでいるような顔に見えてしまう
異形台付土器


ぜーんぶ佐倉の縄文展-06.jpg
有孔鍔付注口土器
酒の醸造に使ったカメかな






Sponsored Links



nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。