SSブログ

嬉しいことに、縄文関連の企画展が多いなぁ(3) [イベント]





発掘調査説明会-00.jpg



嬉しいことに、縄文関連の企画展が多いなぁ(3)
 
  千葉市の加曽利貝塚で昨年の春から発掘調査が開始され、昨秋に調査が終わり、調査の結果を市民に説明する「特別史跡 加曽利貝塚 令和2年度 発掘調査現地説明会」が行われた。
当日配布された資料によれば、
・昭和39年に発掘調査された調査区の再発掘
・貝塚の中央部の様相
・遺構(住居跡)
貝塚の中央部の窪地にかかる発掘箇所で、その周りには竪穴式住居跡など確認されたが、窪地には遺構、遺物など目立ったものが出なかったようだ。

窪地が地形をそのまま利用したのか、人的に作られたものなのかわからないとのことだったが、竪穴式住居への雨水の侵入を防ぐためで、時に取り囲むようにある住居から人々が出てきて、共同作業したかもしれない場所と思うと、そんな姿が目に浮かぶようだ。

今回は、目立った遺物がなかったのは残念だが加曽利貝塚の広大などこかに、あっと驚くような遺物が5000〜3000年の眠りがかさめて、発掘される時を静かに待ちたい。



   



発掘調査説明会-01.jpg
竪穴式住居跡


発掘調査説明会-02.jpg
それぞれの箇所で説明員の方々から丁寧な説明をいただいた


発掘調査説明会-03.jpg
20名ほどのグループを作って説明場所を巡る


発掘調査説明会-04.jpg
貝塚の貝の数も少ない?






Sponsored Links



タグ:加曽利貝塚
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。