SSブログ

マンガの思い出 [歴史散歩]

トキワ荘00.jpg


マンガの思い出

 

 おいらの最古のマンガの思い出は、父とともに川越に行ったとき、その時に買ってもらったか事前に手に入れて持参したかのマンガ(ジャングルもの)(作者まで覚えていないが手塚治虫先生かも)を読みならが歩いていたら、電柱にぶつかったっていうマンガみたいな記憶。
小学生低学年の頃だったかも。

次に小学生高学年になるとマンガ週刊誌「少年マガジン」が刊行された。
いち早く購入して読みふけった。
そのうち二匹目のドジョウ「少年サンデー」が出てきて、坊ちゃん一緒に遊びましょう。なんていうもんだから、大変になってきた。時間も経済的にも。

で、長い時間をおいて子供ながら真剣に考えて、購読をやめた。

それ以来、マンガに接することが少なくなったが、話は前後してしまうかもしれないが、大泉東映撮影所ってところに動画スタジオってものができて、アニメの配信を始めた。
学校から映画館に行ったような記憶もあるが、「白蛇伝」っていうのが記憶の底に残っている。
大泉に住んでいたから、なんか誇らしいと感じることもあった。

この広い周辺には有名なマンガ家の先生が住んでいることも聞いたことがあった。
トキワ荘という名称は、昨今のマンガ・アニメが日本を代表するコンテンツ産業?だと聞いてからのことかも。

それでいつもの3人のおじさんが連れ立って、西武池袋線の椎名町駅で下車。
駅前は西武線の駅前らしく、雑然として細い道が入り組んでいる。
こんな細い道でも大きなバスが行き来しているのは驚いた。

小さな地図を見ていると方向音痴状態になって、あらぬ方向に行ったりしたが、一箇所のポイントに行き着けばと歩き回って散策することができました。

豊島区とくにこの辺りは歴史的な名所がなくて、マンガの聖地を打ち出していると聞くが、それにしては少し寂しい感じもしなくはなかった。
続いて、むかしの大泉動画スタジオに変わって「東映アニメーション」に「アニメーションミュージアム」っていうのがあるっていうことで移動することにした。
おいらが大泉から、千葉に移動する時分に、オズっていう商業施設が撮影所内のオープンセット敷地の一部にできた。(調べてみたら、1983年4月の開業だって、えっそんなに経つの びっくり)
周りは随分変わったが、懐かしいオズは変わらない。
内部は例によって、寂れて人も少なく外はいい天気だけど、内部は曇りがちってって雰囲気。
 

 

  


続きを読む


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スパムメールもネットビジネス? [パソコン]

スパムメール20181111-02.jpg


スパムメールもネットビジネス?

 

 おいらがパソコンを始めてから、当時はニフティサーブとかへモデムで接続していたものが、インターネット接続が普及してくると、その便利さを教え込まれて、確かサンネンットだったかプロバイダーと契約して接続して楽しんでいた。
当時のことを思うと、現在のようなことは想像もしていなかった。
というのも当時はネットビジネスというより、ボランティアによる情報サイトが多かったように感じた。
この便利さや楽しさが多くの利用者を呼ぶと、そこでビジネスが成立するファンデーションができてきた。


最近は「GAFA」(=Google/Apple/Facebook/Amazon)なんて造語もできて、このビジネスが市民権を得たというか、世界の経済を牽引していると言っても過言ではない。
先日、独身の日のイベントセールで話題を提供した Alibaba は含まれていません。

おいらも、広義でいうとアフリエータということになるんだろうか。
不勉強、不勤勉で収入には結びついていないけど。。。


ところで、今のインターネット接続プロバイダーと契約して、取得したメールアドレス。当時は、メールアドレスなんか一人で複数持つなんて考えもしなかった。
だから、このメールアドレスは色々なソフトウェアベンダーのユーザIDとして使用している。
ある大手ソフトベンダーがこのユーザIDを抜かれてしまったと大きく報道された。
それからはスパムメールがたくさん送りつけられるようになった。
もちろん全て無視だが、同じ内容でずっと送り続けるというのはなくて、あれこれ工夫して色々なものが来ているのが見てとれる。


今回は冒頭の写真のようなものがきた。
脅かして、時間制限を設けて、お金を要求するという基本のパターン。
でも、そんな手口でもちょっとだけ手がこんでいる。


こんな詐欺的なものでもネットビジネスということになってしまうのだろうか。


次ページにメールの内容を掲載します。
 

 

  


続きを読む


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の加曽利貝塚 [加曽利貝塚]

9月の加曽利貝塚00.jpg

秋の加曽利貝塚

 

 暑い夏から急激な秋への移ろいについていけません。
天候が悪いと、気分まで滅入ってきていました。
秋晴れなどはなくなってしまったのか。
10月中旬になって、これぞ秋っていう季節が巡ってきた。
モズが鳴いている。でも姿は見えない。
加曽利貝塚で秋を拾ってみました。
彼岸花は昨年と同じ場所にそれまでもそこに存在していたのかって知らせるように、派手な花をつける。
短い花の時期を終えると、急にその場が寂しくなる。
夏の時期には、薪用に丸太を退けるとカブトムシの幼虫がザクザク出てきたが、彼らはこれからの冬を越せるだろうか。
盛夏には、蚊も出ていなかったが今頃になって油断していると刺されて痒い思いをさせられる。
なんか異常な夏に放り回されたが、やっと落ち着いた秋を迎えられそうだ。
 

 

  


続きを読む


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感