SSブログ

昨年の話 近所で秋祭り [祭り]

尾鷲神社神楽001.jpg


昨年の話 近所で秋祭り


 千葉市の検見川町っていうと小高い丘の上にあって、急な坂があるいかにも海岸線にあった町の地形を有する。
町自体は、昔の半農半漁の景観を残すところは見かけることはないが、この神社(尾鷲神社)に限っては、小高い丘の端にあって、そこからの眺めは、すぐ下に海岸線を望んだであろうかと思わせる。
神社にも神楽殿があって往時は、栄えたのではないだろうか。
そんな神社で神楽祭があることは知ってはいたが、今回初めて訪れた。と言っても昨年の10月の話。

時間には容赦なくどんどん置いていかれる。

事前に何回か通って祭の開催が本当にある確認して、当日定刻前に行ってみると、関係者以外の参詣の人はまばらで、本当に神楽があるのか疑わしい雰囲気だ。

といいながら、神楽はこんな少ない人でも定刻をちょっと過ぎて始まった。

まずは巫女舞から、天狗舞、翁舞、寶剱打、おかめ舞とつながって最後は餅なげの儀。
各演目の間が長くてその間に間延びしてしまう感が強い。

後半になってくると、続々と近所の人たちが境内に押し寄せてきた。
餅投げを期待しての人たちだとわかった。
餅以外にもお菓子のパックなど子供たち用のものがあって人気のほどがわかった。
おいらとしては、神楽目当てで来たんだけど、ちょっと不完全燃焼気味の祭りだった。




  


続きを読む


nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感