SSブログ

美術館・動物園そしてお花見 [美術館]

美術館00.jpg


美術館・動物園そしてお花見

 毎月の第3水曜日は、上野の東京都美術館はシルバーデーと称して65歳以上の方は無料で入館できる。おいらのように金がなくても一級の美術品を鑑賞できるとは非常にありがたい。

前回もムンク展で有名な「叫び」を頭越しにちらっと鑑賞?させてもらった。
そう、月に一度のチャンスを逃すまいとする人々で大変な混雑なんです。
このシルバーデー以外の日はどうな混雑状況なのか知る由もないけど、ゆっくり鑑賞はこの日は避けたほうがよさそう。

この日、3月の第3水曜日は、「奇想の系譜展」。
行列に多くの時間を割いて、いよいよ入館。一番に現れしは、超有名な伊藤若冲。
絵師ごとに作品を展示してあるので、若冲が2番目以降の展示だと、混雑も緩和されるんじゃないのってくらいの人だかり。

毎回見て思うのは、昔の人の美に対する執着と技術はすごいこと。
筆の動きや勢いがすごい。

大満足で、美術館を後にして動物園の前を通り過ぎようとした時、上野動物園の無料開放日っていうのが見えた。(こちらの無料開放日は第3水曜日ではなく、1年に1日この日だけ)
こちらは、並ぶことなく入園できた。
パンダは人気で何時間待ちかっていうほどの行列ができていた。

ここもありがたくあれこれ(動物以外)見せてもらって、次は花見。

上野恩賜公園の桜 ソメイヨシノは、ほとんど開花していない。
それ以外の早咲き種は綺麗に咲き誇って、ソメイヨシノの開花前の人気を独り占めしていた。
暖かいをちょっと通り越したような気温だったこの日は、ソメイヨシノの木の下で花見ではなく、つぼみを愛でる人がシートを広げてちょっと早いつぼみ見を楽しんでいた。

1日でたくさん楽しめたとてもよい日でした。

今日、この記事を書いている日は寒いほどの気温で危険な外にでることもなく、ウトウトしています。



  


続きを読む


タグ:花見
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感