So-net無料ブログ作成

加曽利貝塚の昆虫たち [加曽利貝塚]

加曽利貝塚の昆虫たち00.jpg
紫陽花の青々とした葉にとまるミドリシジミ


加曽利貝塚の昆虫たち


 加曽利貝塚の面積は13.4ヘクタールで世界的にも最大規模の貝塚だそうだ。よく広さ加減をわかりやすく例えるってことで、東京ドームの何個分とかあるけど、もっとわからなくなるので、とても広いとしか言えません。
そんな中に種々の動植物、昆虫などが暮らしている。
季節の変化がわかり易くて、生物の一種であるおいらにとっても、そこにいることで癒される思いがしてくる。
植物はまだしも、動物、昆虫類は写真に収めるのが難しい。
ちょっと肌寒いこの時期の昆虫は動きが緩慢なので、近寄っても複眼で睨みを効かせるものの逃げていくことが少ないように思う。
ということで、何種か大人しく写真に収まってくれたものを掲載したいと思います。
そう言えば、7月13日の土曜日はめずらしく暑い日だったので、セミの鳴き声を聞いた。
ニイニイゼミだと思うが、小さくてあの羽が樹皮の模様になっている見事な擬態を持ったセミは見つけつことはできませんでした。
まぁ、いいか夏が来ますよって教えてもらったのだから。
先日は、タマムシも飛び始めた。いよいよ梅雨明けか。





  


続きを読む


タグ:加曽利貝塚
nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2019 花園ハス祭り観蓮会 翌日は雨模様 [祭り]

観蓮会2019_00.jpg


2019 花園ハス祭り観蓮会 翌日は雨模様


 千葉市花見川区の花園地区には、大賀ハスの種子の発掘現場から近いことと、ハスのいろいろな品種を育てている東京大学緑地植物実験所 見本園があることから、一年に一度ハスの開花時期に合わせて、観蓮会なる催しがあり、この機会だけここ見本園への入場を許されている。

正確に言うと、今年は7月13日の初日だけが観蓮会ということで、会場内はいろいろなイベントが開催されたらしい。
翌日の14日と15日、27日、28日も見本園の解放日として設定されている。
13日は加曽利貝塚へ行ったことで、翌日に行ってきた。
朝から雨模様。でも天気予報などによれば雨は10時頃にはあがってとあったので期待していったのだが、期待は裏切られた。っていっても今年の梅雨は極端に日照時間が少なくて、寒い梅雨だというので、雨くらいは仕方ないか。(雪にならなければいいかって・・・冗談ですが)
見本園はいろいろな品種が見られ、外国品種もあるなど飽きることなくハス花を楽しめる。(100種ほどのハスが栽培されているらしい)
でも今年は花の付きが良くなく、しかも雨だと花がうな垂れる傾向がありいいことは少ない。唯一雨粒が葉や花、花托についてガラス玉のように光って見えることがメリットになるか。
見本園の大賀ハスは全く花を付けていなくてがっかりだった、帰りにしらさぎ公園に寄って大賀ハスを堪能してきた。


  


続きを読む


タグ:
nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大賀ハスまつり 千葉公園 [祭り]

大賀ハスまつり00.jpg


大賀ハスまつり 千葉公園


 忙しさにかまけて、ぼーっとしていたら「大賀ハスまつり」も終わっていた。
今でもハスの花咲いているんだろうか。
千葉公園に近い、千葉市生涯学習センターで「縄文時代研究講座」全3回 に出かけた。10:30の開始の前に千葉公園の蓮池まで行って古代蓮の花を愛でた。
3回行った最初は、花も疎らで天候も今にも降り出しそうな曇天だったことで、人出も少なかった。2回目は薄日も射した中で人出も多くなって花もたくさん。
大きな葉の中央には水玉がキラキラしているのが、とても印象に残った。
今年もいつもと変わらぬ美しい花をつけているのは、春の植え付けから目にすることがない手入れがあってのことと感謝の気持ちを持って、この蓮池を見ると一層光り輝くように見えるかも。

これら全ては6月のものだが、7月13日には旧東大緑地植物実験所で「2019 花園ハス祭り観蓮会」6:00〜10:00も開催されるようです。
ハス見本園の解放日は7/14.15.27.28もあるようです。


  


続きを読む


タグ: 祭り
nice!(36)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

グロワーズカフェ(GROWERS CAFE)| オザキフラワーパークに行ってきた [友人]

GROWERScafe-00.jpg


グロワーズカフェ(GROWERS CAFE)| オザキフラワーパークに行ってきた


 最近テレビでよく見かけるようになった感のある女装タレントの出演する番組で取材・放映されたというグロワーズカフェってどんなとこだろうってことから、知っているよという友に甘えて連れて行ってもらった。

友人宅から現場までの行程は、千葉に越してくる30年以上前によく利用していた道なので、建物などは建て替わって面影は感じられないが、道路や所々の大きな施設などは昔を思い出させる。

練馬区の石神井台ってところのオザキフラワーパークの一角にスーパーのサミットとグロワーズカフェがある。
12時ちょっと前だったけど、店前には行列ができていた。

あのタレントがオーダーしたものと同じものをオーダー。
当店のコンセプトは野菜を育てた生産者と地域の方々を繋げるコミュニケーションレストランを目指します。東京一の農地を有するというここ練馬区の野菜を使っているらしい。

テレビでのあの番組と同じメニュー GROWERSプレートランチ。
まずはサラダプレートとスープ。
コーヒー、メインのプレートなどを美味しくいただきました。
それに追加で小松菜のスムージー。
それぞれは丁寧に調理され野菜たっぷりで健康志向にぴったりのコース料理でした。
体内が洗浄されたような健康志向の料理でした。

続いてオザキフラワーパークにも。
大きな店内にはたくさんの植物、ガーデニング用品たくさんありました。
季節的にたくさんの花も咲いていましたが、写真は遠慮しました。
本屋さんで気に入ったページをスマホで撮影に似た行為かと。

むかしの故郷?にまた名所ができたようで嬉しかった。




  


続きを読む


タグ: 食べ物
nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感