SSブログ

旧鴇田(ときた)家住宅ふたたび [散歩]

旧鴇田家住宅00.jpg


旧鴇田(ときた)家住宅ふたたび

 もう10月中旬だというのに、日中の気温は秋には程遠い夏の陽気です。そんな中、近くまで来たので、思い出して千葉県指定有形文化財 旧鴇田家住宅とその所在地実籾(みもみ)本郷公園に秋の気配を探りに行ってみることにしました。
 
その前に
人は生物として生きていくからには、思いもかけず事故にあったり、病気したりするものですね。
健康でいたいと日々気をつけていたとしても避けられない時も不意に訪れてくることもある。
誰もが彼が病気する筈がないと思っている。その彼が病気で入院したらしい。彼を知る人は一応に驚きを隠さない。
もっとも驚いたのは彼自身だというのは間違いない。
忙しく働いてきたんだから、ちょっと休憩のつもりでゆっくり養生してください。
そしてまたむかしのようにあちこち気ままに小旅行しましょ。
みんなでその日が来るのを祈っています。


寄ってみることにしたのはいいけど、いつものカメラは持ってこなかった。
撮影しないと、なぜか物足りないし、行ったという記憶も残らない。
それだけじゃないけど、完全なデジタル依存症かも?

最近手に入れたiPhoneがポケットにあるじゃん。
iPhoneっていっても、最近話題の11じゃなく、オークションで落札した古い機種。
初めてのスマホです。

動植物が季節を感じる能力は人間のそれとは違ってすごい能力があるようだ。
考えてみたら、暑い日が続いているからと童話の中のキリギリスのように季節の変化に鈍になっていては生命は保てない。

ところで今週にも大型台風が上陸または接近するようだ、ここは感性をもって事前にできることを見つけて、対策しておきたい。




  


続きを読む


タグ:建物
nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感