SSブログ

旧東海道 新橋から日本橋を歩く(その1) [歴史散歩]

歴遊クラブ日本橋00.jpg


旧東海道 新橋から日本橋を歩く(1)

 主催 NPO法人 神奈川歴遊クラブで企画されている歴遊という小旅行に参加した。と言っても昨年9月のこと。あれこれ忙しくて遅くなってしまった。

歴遊クラブの拠点はその名にあるように神奈川にある。あまり遠いところは行けないので都内などの企画があると時々参加させてもらっている。
以前は、江ノ島だったか。

今回の歴遊は、新橋駅SL広場に集合して日本橋まで旧東海道を行きながら、歴史的地点を巡っていくもの。
新橋、銀座、日本橋は結構出かけているので、知っているところばかりかと思っていたら、さにあらず、知らないところ、知っていても行っていないところが結構ありました。

こんな小旅行を2回に分けて記事にしていきます。
去年のことで忘れっちゃってるかも。




   


続きを読む


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例?今年の七福神めぐりは隅田川七福神(その2) [七福神]

七福神めぐり013.jpg


恒例?今年の七福神めぐりは隅田川七福神

 続いて向島百花園(ここは唯一入園料が必要)入園料65歳以上70円也を支払って園内に入ります。
園内に入ってまっすぐ突き当たりの場所に福禄寿尊は祀られていました。
寺社ではないところに祀られている七福神は初めてでしたが、このような場所にあることはとてもいいんじゃなかろうかって思いました。
訪れた日、7日は七草の日。それであちこちに春の七草の寄植えなどがありました。
春にはちょっと早い季節ですが、暖冬ということで色々な花も見ることができました。

ガイドによれば、文化元年(1804)に開かれた百花園に集まる江戸の町民文化を代表する文化人たちの発案で隅田川七福神巡りが始まった。
福禄寿像は、開祖佐原鞠塢が百花園の草花にちなみ、本草の神として愛蔵し信仰していたもの。
続いて、白髭神社(寿老神)。確かにここを訪れてお参りしたことは間違いないが、写真が1枚もありませんでしたので、写真は割愛。
じゅろうじんは一般的には寿老人としているが、ここではじんを神としている。ガイドによれば、隅田川七福神の中でなかなか見つからなった寿老人を、白い髭の長寿の神様として白髭大明神に当てたことから「神」としている。

最後に、多聞寺(毘沙門天)
多聞寺の山門(茅葺=墨田区指定有形文化財)をくぐり境内に毘沙門天をお参りして、本日の七福神巡りは終了しました。

最後に、これも恒例になった友人の御朱印色紙をそれぞれ手にとって記念写真。また来年もよろしくね。その前にどこにするか決めないと。。。




   


続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例?今年の七福神めぐりは隅田川七福神(その1) [七福神]

七福神めぐり00.jpg


恒例?今年の七福神めぐりは隅田川七福神

 毎年、年初に運動不足解消などを目的として七福神めぐりに出かけることが恒例になった。
たくさん歩くことが必要なので、3人のおじさんが揃って出かけられるのは、いつまで続けられんだろうか。
昨年には、ちょっとした心配事があったので、好天のもとで昔と同じように出かけられることは本当に幸せなことだと感慨一入だ。

東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の「とうきょうスカイツリー」駅で待ち合わせ。
このスカイツリーラインもそうだが、馴染みがないのが原因かもしれないが、とうきょうスカイツリーという駅名は駅をつけないと、迷った人が東京スカイツリーにいきたいと案内を見ても、駅に行ってしまうのではないかって、余計なことを考えてしまう。

その駅に、ちょっと早めに到着したため、開業前の東京スカイツリーを見上げるために何回かきたことのある源森橋へ行ってみた。
それが冒頭の写真。

本題の七福神めぐりは、三囲(みめぐり)神社(大國神・恵比寿神)ー弘福寺(布袋尊)ー長命寺(弁財天)ー向島百花園(福禄寿尊)ー白髭神社(寿老人)ー多聞寺(毘沙門天)で行程3kmほどだけど、あちこち寄り道しながらののんびりの旅。

これを2回の分けて掲載していきます。







   


続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年一年 災害もなく幸せな一年でありますよう

七福神2011.jpg


今年一年 災害もなく幸せな一年でありますよう

 明けましておめでとうございます。
昨年は、皆様には大変お世話になりました。

昨年はなんとなく気ぜわしく、気がつくとブログの更新も疎かになってしまっておりました。
歳とってきたせいか、あれこれとやりたい、やらなければいけないことなど頭の中を駆け回り、かといって俊敏な行動力がないので焦るばかりです。

無理のない範囲で、のんびりやっていきたいと思っております。

変わらぬご支援のほどお願いいたします。

古い写真で恐縮ですが、浅草の七福神めぐりに行った時の写真を掲載しました。






  


続きを読む


nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感