SSブログ

「春よ来い!」春は来なかった <イベント中止> [加曽利貝塚]

春よ来い!-000.jpg


「春よ来い!」春は来なかった <イベント中止>

 主に屋外でのイベント企画なので、どのような判断がなされたかわかりませんが、中止されました。
憎っくきは新型コロナウイルスですが、やり場がありません。

こればかりか、多くのイベントが中止・縮小になり、学校も休校になるなど、この封じ込めに失敗したのではないかと思っているのは、おいらだけではないと思います。

このような対応で、収束できるのかわからないが、一刻も早くと願ってやみません。

 



   


続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「春よ来い!」本当の春が来て欲しい [加曽利貝塚]

春よ来い!-00.jpg


「春よ来い!」本当の春が来て欲しい

 昨年の台風被害はすごかった。加曽利貝塚でも風の被害でたくさんの倒木、枝落ちなどあったし、竪穴式住居(復元住宅)の茅葺き屋根の一部が吹き飛んで天窓ができてしまった。
それに貝塚遺跡の一部にあった木立が倒れ、根が掘り起こして貝層が露出してしまったりと未だかつてないほどの被害に見舞われた。

ここへ来て見た目にもわかるほど、少しずつ修復されてきた。
それを祝してということで、縄文ミニイベント「春よ来い!」っていうイベントがあることを、上のポスターで知った。

縄文ミニイベント「春よ来い!」〜台風被害の復旧を祝して〜
2020年3月7日(土) 10:00〜15:00
特別史跡加曽利貝塚

加曽利貝塚土器づくり同好会でも土偶雛コンテスト&抽選会に参加。
会員の制作した土偶を博物館内に段飾りとして展示。好みの土偶を投票してもらい、抽選で別に用意した土偶レプリカを差し上げるというもの。
投票は10:00〜14:00  結果発表と抽選は14:30〜

ここ加曽利貝塚では春への備えができつつあるが、テレビに目を向けると新型コロナウイルスの悲惨な話題ばかりだ。
暗いトンネルで先も見えない苦しい時間を過ごしている人も多いようだ。
手放しで春を迎えたいと真に望んでいる。

 



   


続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感