SSブログ

千葉の鉄道 二題 [鉄道]

蒸機NUS5-00.jpg



千葉の鉄道 二題

 千葉公園で大賀ハスの花を見に行った帰りに、同じ公園内に展示している蒸気機関車 「NUS 5」の静態保存機を見に行った。
以前から何回か見に行ったものだが、今回は人だかりもなかったので、近づいてじっくり眺めてきた。
片持ちの屋根が付いているので、目立った痛みもなく状態はとてもいい。
見ていて気持ちいいし、今にも音をたてて動き出しそうだ。

千葉そごうと隣のセンシティが4階あたりで屋上のように接続されている。
その隙間をぬって千葉都市モノレールが、その屋上をかすめて通り過ぎてゆく。
普通の鉄路をたどる鉄道車両は鉄橋でもない限り、このアングルから見上げるケースは少ないだろう。
当モノレールは懸垂型ということで、車両の真下からでも撮影可能だ。

以前に、パスポート申請に行った時にこの不思議な場所に偶然出会った。
千葉公園の次はこの場所に行こうと思った。



  


続きを読む


タグ:鉄道
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大賀ハスまつりは中止でも花は咲く [祭り]

千葉公園大賀ハス-00.jpg





大賀ハスまつりは中止でも花は咲く

 毎年6月中旬 千葉公園で開催されていた「大賀ハスまつり」が新型コロナウイルスの感染予防のために中止となった。

この時期に美しく咲かせるために、3月ー4月頃から準備していることは以前書いたが、例えまつりが中止になってもハスは見事な花をつける。

そう思ったので、梅雨の晴れ間をぬって千葉公園まで出かけてみた。
多くの人が見事に咲いたその花を愛でていた。

来年はコロナを忘れて、大賀ハスを心ゆくまま楽しめるだろうか。

 


  


続きを読む


タグ:
nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたたび 日本庭園 美浜園 [散歩]

美浜園00.jpg




ふたたび 日本庭園 美浜園

 コロナ禍中で気分的にもあまり遠出をしたいと思わなくなって、ずいぶん時が流れた。いつになったら気分爽快で、あちこち出かけられるようになるんだろうか。
4月の初めに訪れたときは、入り口がしっかりと閉じられ、閉園のご案内という大きな札がかかっていた。
ここを目的で歩いてきたわけではないよ。って強がり言って悔しさを紛らわしたが、5月末の今回は、最初から入園など目的なしに行ってみた。

意外にも開園していたので、受付で免許証などを見せて無料で入らせていただいた。
ここは、幕張海浜公園内のはずれ、もう少し行くと人工海浜があって、東京湾に行き着く。
自宅から海まで遠いと思っていたが、それほど遠い距離でもなかったと自覚した。
何かってときは、高い建物かに避難しないといけないかも。

園内は人もまばらでゆっくりと庭園を鑑賞できた。

続いては、JFA 夢フィールド。
知らない間にこんな大規模な施設が建っていたのにはびっくりした。
人工芝のピッチが2面、人工芝が2面もあって、すごく広い。
ランニングを楽しむ人が時々追い越してゆく。
ピッチが広い。空が広い。心も穏やかになってくる。
たまには、こんな広い場所で身体と心を背伸びしないといけないのかも。

松の林を抜けると人工海浜。海を眺めることで癒しを求める人が大勢みえる。
中には潮干狩りを楽しんでいるような人もいる。一体何が取れるんだろうか。

 


  


続きを読む


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感