SSブログ

わざわいは突然やってきた [ヘルス]


  この歳になると、身体もいうことを聞かなくなるし、機能的な限界という器官も出てくるものだが、幸いなことに今まで大きな病気やケガで入院などしたことがなかった。
もちろん、救急車の乗車経験もない。

しかし、この自慢してもいいかもしれない記録が一瞬で覆ってしまうことが降りかかってきた。(だいぶ大げさかもしれないけど)


災難かも00.jpg


桜の開花、気温も暖かくなり近くの川堤の桜も綺麗に咲いたことだろうと二回ほど出かけた。
二回目は徒歩ではなく自転車で行った。

帰り道の細い道路で、後ろから通り過ぎてゆく自動車に気をかけながら左側に寄った時、電柱の支線の黄色いカバーにペタルが引っかかり左側に転倒した。
例によって、その時の様子はまさにスローモーション映像。

転倒したときの瞬間は記憶が飛んだ。
2台の車を道路に止めて様子を見てくれたお二人と、なぜか看護師服の女性が一人、いろいろ心配いただいた。
自分ではマスクに血がついていたので、どこか出血しているとは思ったが、痛いところもなく、自転車でこけちゃった的な軽傷と思っていた。
転倒してから、起き上がるまで気を失ったのかもしれない。
それで二人の方のどちらかの方が救急車を呼んでくれたようだ。
 
 


   


続きを読む


nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

七福神めぐりに行ってきた(いまさら?) [散歩]

佐倉七福神00.jpg



七福神めぐりに行ってきた(いまさら?)
 
  コロナ禍ということでもないが、年末から年が明けてもダラダラと節度ない日を送っていると、何か申し訳ない気持ちが湧いてくる。
例年だと、年始にいつもの3人組で七福神めぐりもあるんだが、今年は無理と諦めていた。
ふと、佐倉市のサイトを見ていると、1月はもとより2ー3月にも10日に七福神めぐりができるとあった。(1月に集中してのお参りを分散させて感染防止の対策とするという考えか)
それで、2月になってお参りに行ってきた。
奇しくも、旧暦の大晦日の日。11日から始まるという中国の春節で民族の大移動という感じでテレビでは話題となっていた。


好天に恵まれ、お参りしていると思われる年配の人々の往来が多いようだ。
いつものように、ひよどり坂を登るところからスタート。
この坂の両側は竹林で昼間でも薄暗い。いい雰囲気を感じながら一気に登り切って。大聖院の布袋尊。(資料には大黒天もお参りできるとあったが、見つけられない)
開花が始まった梅の木の下に破顔の布袋尊。いい感じ。

すぐ先にある武家屋敷にも。

佐倉では由緒ある神社とと思われる麻賀多神社には、恵比寿と福禄寿。メインストリートの旧城下町通りを経て、嶺南寺(弁財天)、宗圓寺(寿老人)、甚大寺(毘沙門天)、松林寺(毘沙門天)、妙隆寺(大黒天)と無事に全行程を踏破。
気持ち良くお参りできました。ありがとうございました。

 


   


続きを読む


nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感