SSブログ

久しぶりの小湊鐵道 [鉄道]


  7月の上旬にファイザー社のワクチン2回目の接種を終えた。1回目は腕がだるくなるなど軽微な反応があったが、2回目のそれはすごかった。
接種の翌日は朝から熱が出て、夕方には28度以上になった。
体がだるくて横になると、起き上がることができない。
風邪をひいて寝込むこともあるが、これほど激しい状態にはなった記憶がない。

コロナウイルスへの抗体をつくることでの副反応と理解しているが、ちょっと御免被りたい。

熱はその後も3日ほど7度代が続いたが、とは言っても寝てばかりいられないので、思い立って懐かしい小湊鐵道を見に言ってきた。
一面の田に植えれた苗の向こう側を赤とライトオレンジ色の車両が走る姿の画を想像して。



小湊鐵道-00.jpg
 まずは国道297号線と小湊鐵道の交差する踏切から見える海士有木(あまありき)駅

 


   


続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉の鉄道 二題 [鉄道]

蒸機NUS5-00.jpg



千葉の鉄道 二題

 千葉公園で大賀ハスの花を見に行った帰りに、同じ公園内に展示している蒸気機関車 「NUS 5」の静態保存機を見に行った。
以前から何回か見に行ったものだが、今回は人だかりもなかったので、近づいてじっくり眺めてきた。
片持ちの屋根が付いているので、目立った痛みもなく状態はとてもいい。
見ていて気持ちいいし、今にも音をたてて動き出しそうだ。

千葉そごうと隣のセンシティが4階あたりで屋上のように接続されている。
その隙間をぬって千葉都市モノレールが、その屋上をかすめて通り過ぎてゆく。
普通の鉄路をたどる鉄道車両は鉄橋でもない限り、このアングルから見上げるケースは少ないだろう。
当モノレールは懸垂型ということで、車両の真下からでも撮影可能だ。

以前に、パスポート申請に行った時にこの不思議な場所に偶然出会った。
千葉公園の次はこの場所に行こうと思った。



  


続きを読む


タグ:鉄道
nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感