SSブログ

時の流れは速いね!虎ノ門ヒルズと周辺を廻ってきた [散歩]


虎ノ門ヒルズ駅.jpg


 そうだね。いつもの3人組の爺さんは何かにつけ新しもの好きなんで、意見の一致を見て、何の予備知識のないまま、ここ虎ノ門ヒルズ駅に出かけてみた。

東京メトロ日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ駅」は古風な表現になってしまうが、それは近未来を連想させるにあまりある美しさだ。
なんせ、ネコ型で有名な「ぼく、トラのもん。」が出迎えてくれている。

昨年の11月のことでした。





   


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も七福神めぐり [七福神]


羽田七福00.jpg


 今年もかわらず穏やかな新年を迎えられると思われたが、夕方になってけたたましく、そして引っ切りなしに緊急地震速報が鳴った。
いつものことだが、この速報を聞くと身構えてしまう。
震源地は石川県能登地方。
被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

そして翌日、羽田空港で事故があったとの臨時通報のテロップがテレビに表示された。
こちらはリアルタイムで恐ろしい映像が流れた。
見たこともないような惨事をテレビで見ているのが信じれらない。
おいらも時々であるが飛行機を利用することもあるので、あの小さな窓の外で燃え盛る火が見え、キャビン内に煙が入ってきたことを考えると、生きた心地がしなかったこは容易に察しられる。


こんな災害が立て続けに起きた翌日に予定していた七福神めぐりに出かけた。

今年は、七福神ではなくて、「羽田七福いなりめぐり」
東京の大田区の稲荷神社 八社を巡りお参りするもので、正確には七福神めぐりとは異なる。
これ以上の災害が起きないようにと、わずかなお賽銭とともに心を込めて祈ってきた。

お参りが終わって、羽田空港のC滑走路を展望デッキから見てきた。
距離があるので、小さな黒い塊としか見えなかったが、普段と違って報道の大きなカメラを向けていたのが印象的だった。




   


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二泊三日の旅も終わるか(4) [観光情報]


sapporo4-00.jpg


 二泊三日のツアーの最終日は、新千歳空港現地集合だけであとはフリー。と言われても行きたいところは多いけど、少ない時間で行けるところは少ない。

札幌から新千歳空港の途中の駅「北広島」で途中下車。
寒冷地仕様の駅の待合室、エスカレーター、電車内など色々な場所でのドアの多さに感心しながら、寒い外気を入れないようにするにはこうなるんだ。と感心しながら窓からの景色を眺めながらの移動。

地元の人が聞いたら笑われるかもしれないが、小高い山の上にあるこの施設「ESCON FIELD」周辺は風が冷たくて寒い。
建物内の見学のための開場時間まで寒かったこと。
それまでは陽だまりで暖をとってひたすら我慢。
開場時間に一番で入場。

目に染みるような鮮やかなグラウンドの緑。何もかも美しい。
空港での集合時間もあるので、走るようにあちこち巡って感激しながら駅へのバスに乗車。

空港について搭乗すればすぐ羽田か。
短かったけど、楽しかったよ。じいさん3人でのこうした旅行いつまで続けられるのか・・・





   


続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感