子守神社(こまもりじんじゃ)例祭(9月17日)

 秋祭りって言えば、すっきりと晴れ渡った抜けるような青空のもとで行われるというイメージがあるが、意に反して、9月17日 子守神社例祭の朝はあいにくの雨。
さらに天気予報によれば、午後からさらに降りが強くなるという。

ところで、最近のカメラは防水、あるいは防滴仕様のものも多いらしい。が、おいらのは普通の濡れるとやばいもの。

それにおいら自体も雨が嫌いで、雨降りの時に出かける仕様にはなっていない。

でも、17日は宮入でこの祭りのシメになっているんだ。

雨降りの時の祭りってどうなるんだろうかと、考えながら重い腰をよいしょって持ち上げ出かけてみた。

カメラを手にしている人も結構いるじゃないの。

雨が降るばかりか、気温も下がって最悪の中、予定通り御仮屋出発(車載渡御)。

 

金刀比羅神社そばで、車載ののぼり旗(剣)を下ろして金刀比羅神社の階段を上って、そのあたりの駐車場で神事が行われた。

神事の最後に用意してあったおひつの中のお赤飯を近所の方、見物客も含め全員が素手でいただく。

おいらも遠慮しつつちょっといただいて、口を動かすとちょっと暖かく感じられる。

それで、子守神社へ戻って宮入。

秋祭りは(町内車載渡御などを中止して)無事に終わりました。