SSブログ

子守神社(千葉市花見川区) 例祭(9月15日) [祭り]





子守神社例大祭 境内遠景-01.jpg


子守神社(こまもりじんじゃ)例祭(9月15日)

 秋のすっきりした空気と青空の組み合わせの下で、あちらこちらで祭りが執り行われていることだろう。
そんな、祭りの一つがここでもいつものように執り行われた。

9月15日〜17日 (やばい、怠けていたら月が変わってしまった)

15日は式典執行のあと、神輿巡行(幕張町の主要なポイントをトラックに神輿を載せての車載町内巡行、一部で神輿を担ぐ人手渡御)が行われる。

いつ頃の話なのか、昔は全工程人手渡御だと聞いたことがあったが、人の問題、交通事情などで致し方ないと思うが、ちょっと残念。

16日は子供神輿などで本神輿は御仮屋に収まっている

17日は町内巡行など執り行われ、夜半に全ての式典が終了する予定だったが、当日は朝から大雨で午後からさらに強くなるという予報で、全工程の遂行は断念された。

15日と17日の様子を2回に分けて、お伝えしたい。

   


子守神社 大神輿巡行経路図9-15.jpg
神社からいただいた工程表を見ると、ほとんどがトラックによる車載巡行となる

子守神社例大祭 御霊入れ-03.jpg
神社の御神体を神輿に移す

子守神社例大祭 神事-04.jpg

子守神社例大祭 神輿差し上げ-05.jpg
式典が終わるとまずは体ごなしと言わんばかりに
差し上げを繰り返す

子守神社例大祭 神輿差し上げ-06.jpg

子守神社例大祭 鳥居-07.jpg
ひとしきり神輿をもんだ後、鳥居を抜けるがいつものように神輿の鳳凰が
鳥居に接触しないように、肩から抜いて中腰で通り抜ける
この後神輿はトラックの荷台の収まり、町内巡行

子守神社例大祭 幕張新都心-08.jpg
はるか向こうに幕張新都心のビル群を望んだところで
本日クライマックスと言える御仮屋までの人手渡御が開始される

子守神社例大祭 渡御-09.jpg
道の両側はたくさんの屋台が並ぶ中
夕方から急に増えた祭りを楽しむ人々をかき分けるようにして
御仮屋までの道を行く

子守神社例大祭 渡御-10.jpg

子守神社例大祭 御仮屋-11.jpg
御仮屋前にて神事が執り行われる

子守神社例大祭 御仮屋神事-12.jpg

子守神社例大祭 御仮屋-13.jpg

子守神社例大祭 御仮屋-14.jpg
御仮屋に無事収められて、長い一日が終わった。




Sponsored Links



タグ:祭り
nice!(76)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
トラックにお神輿を乗せて移動するのですか?(@@
ちょっと味気ない?^^
by mimimomo (2015-10-05 15:46) 

show-taro

距離感が分からないので、何キロくらい巡行したのかなぁ。
それにしても、全行程を追っかけしたんですかぇ?
by show-taro (2015-10-05 17:59) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

時の流れとはいえ神輿の車載巡行とは悲しいですね。日本の伝統が消えてゆきますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-10-06 21:36) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
子守神社には神輿が2つあります。今回祭りで使用された小さいものと、今年開催予定の七年祭で使用される昔からの大きい神輿。
昨年でしたか、同じ祭りでかつての様子を語るお年寄りがこのように説明していました。
「昔はあの大きな神輿で町内をずっと担いで回ったんだ」と。
人の関係も交通規制もままならずと、いろいろ事情はあるけれど、勇壮な神輿を是非見たいものです。
by DANKAI_Gen (2015-10-07 14:09) 

DANKAI_Gen

show-taro さま
いつもありがとうございます。
人手渡御のところは、距離にして200mほどではないかと思います。あまりの短距離なので、一度引き返して往復します。
それ以外の部分(車載巡行)には徒歩では随行できません。
昨年はグルグル回ってくるのを先回りして待っていましたが、年々体力がなくなってきます。
by DANKAI_Gen (2015-10-07 14:20) 

DANKAI_Gen

暁烏 英(あけがらす ひで)さま
いつもありがとうございます。
神輿がトラックに載って、出発していくと置いて行かれたようで、悲しいように思います。
今年の11月には七年祭(6年ごと)が予定され、当社(子守神社)含め、9社が参加する盛大な祭りがあります。この祭りには遠い神社を除いて車載移動はないと思っています。
頑張って欲しいものです。
by DANKAI_Gen (2015-10-07 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました