SSブログ

この時期といえば大賀ハスまつりですね [祭り]





OhgaHasuMatsuri00.jpg

 蒸し暑い日が続きますが、暑さに慣れていない身体にとっては辛い時期なのかもしれませんね。
お身体 ご自愛のほど切に願っています。

ところで植物にとっては過ごしやすい環境になるのか、ハスなんかは元気で大きな花を咲かせています。

今年は植物学者の大賀博士が、千葉市の縄文遺跡から採取した蓮の種を発芽させようと試み、うち一粒が発芽したらしい。
ここから開花してから2022年に70年となるという。
たくさんの関係者が大切に育ててきた大賀ハスは今も大きなピンクの花をつけている。






   


OhgaHasuMatsuri01.jpg
千葉公園の蓮池の入り口にある「大賀蓮記念碑」


OhgaHasuMatsuri02.jpg
綿内池の対岸から望む蓮池と蓮華亭


OhgaHasuMatsuri03.jpg
蓮池には木道があって、そこを歩きながら蓮花を鑑賞する
混雑時期は木道は一方通行となっている



OhgaHasuMatsuri04.jpg
蓮華亭の内部
今までなかったバナーなどが垂れ下がっていて
蓮華亭の名にふさわしい雰囲気


OhgaHasuMatsuri06.jpg
梅雨入りした後ではあるが、晴れていてとても美しい


OhgaHasuMatsuri05.jpg



OhgaHasuMatsuri07.jpg
葉の中央に銀色に光る水玉も綺麗



OhgaHasuMatsuri08.jpg
蓮花を離れて
千葉公園というと千葉市が誇る加曽利貝塚の
加曽利E式土器の大型レプリカ



OhgaHasuMatsuri09.jpg
そして昭和44年4月まで川崎製鉄千葉製鉄所で運行されていたという
C型の蒸気機関車



OhgaHasuMatsuri10.jpg
千葉公園から離れ、生涯学習センターによってみた
大賀ハスの特別展をやっていた

OhgaHasuMatsuri11.jpg
左から2番目の写真にあるのが植物学者の大賀博士


OhgaHasuMatsuri12.jpg
パーパークラフトのちはなちゃん








Sponsored Links



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0