SSブログ

JA 千葉みらいの農産物直売所「しょいか〜ご」 [イベント]





千葉市政だより-親子1日農家体験.jpg
千葉市政だよりから一部を転載(赤で囲った部分)


JA 千葉みらいの農産物直売所「しょいか〜ご」

  近隣の農産物生産者が持ち込んだ農作物や畜産加工品などを販売している。イベントがある時を中心に時々思い出したように行くところだ。
専用サイトには、「しょいか〜ご」のコンセプトとして、以下のように書かれている。

【安全・安心・新鮮な農産物】 
 
安全・安心・新鮮をモットーに、地元農家のみなさんが丹精込めて栽培した農産物をみなさまへお届けします。 

【地元農業とふれあい】 
 
地元の農産物を地元で販売する農産物直売所では、旬の野菜・四季を感じる花々など消費者のみなさまに農業を身近に感じる場を提供します。 

【消費者の喜び】 
 
訪れたみなさまが楽しんで野菜などを選んでいただけるように、ひとつひとつに生産者名を表示しています。 
さらに、規格や価格を選べる楽しさを提供します。 

【生産者との交流】 
 
イベントの開催、体験収穫等農産物直売所を通じて生産者と消費者の交流の場を提供します。


  先日、加曽利貝塚へ行った折、「しょいか〜ご」千葉店に寄ってみた。
千葉といえば、この時期「落花生」の収穫の時期だ。
八街(やちまた)周辺にはたくさんの落花生の畑がある。

その落花生の採れたてのナマを塩茹で落花生用として小学生であろうかという団体が、大声で来店のお客に薦めている光景に出くわした。

袋詰めすつ担当、茹落花生の試食を勧める担当、販売担当など分かれてしっかりと仕事をしている。

あとで聞けば、千葉市が収穫から販売までの仕事を「親子1日農業体験」として公募したらしい。

これからは製造業でなく、サービス業だって聞いて久しいが頑張ってほしいな。

何かと暗い話題ばかりの農業だけど、頑張ってね。

なぜかみんなが元気になりそうな、いい企画だったね。


   




しょいか〜ご千葉店-01.jpg
「しょいか〜ご」千葉店の店舗 イベントは店舗前のテント内で開催

しょいか〜ご千葉店_落花生-02.jpg
落花生の中でも大粒の「おおまさり」
ピーナッツの殻にひも状のツルがついているのが「落花生」の名の由来とされている
花からツルが地中まで伸びて、地中で結実する

しょいか〜ご千葉店_落花生販売体験-03.jpg
販売風景

しょいか〜ご千葉店_落花生販売体験-04.jpg

しょいか〜ご千葉店_落花生販売体験試食-05.jpg
試食用の塩茹で落花生
ポクポクした食感で美味しかった





クラウドソーシング「ランサーズ」




Sponsored Links



nice!(72)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
我が家には市政便りが届かないから、こういうイベントは分からないですが、このしょいか~ごには3週間に一度くらい行きますよ。目的はお米ですが、そのついでにお野菜などいろいろ仕入れてきます^^
by mimimomo (2015-10-14 06:43) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつもありがとうございます。
ときどきお買い物されていたんですか。
販売される農作物に生産者の名前が貼られていて、いろいろファンがついているようです。
また、季節によっては珍しい作物なども販売されるので、見るだけでも面白いところだと思いました。
by DANKAI_Gen (2015-10-14 16:24) 

desidesi

りっぱな落花生ですね。美味しそう。
“しょいかーご” は、利用したことあります〜♪ (๑◔‿◔๑)
ゆで落花生は、最初ビックリしましたが、クセになる風味ですね。
by desidesi (2015-10-15 16:41) 

show-taro

先日、頒布会を開催してたのだけど
その時、千葉に実家のあるデザイナの友達が
殻付きの生落花生と、生姜を持ってきてくれた。

塩ゆで?塩煮込み?して喰ったら旨かったなぁ。
by show-taro (2015-10-16 15:28) 

DANKAI_Gen

desidesi さま
いつもありがとうございます
かつて現役のこと中国出張で食事前のおつまみでローストピーナッツ(普通のピーナッツ)を箸でつまんで食べました。
これって日本のものと比較するとすごく小さい。多分あのサイズが通常のものなのかなーって、思っていました。
それでこの「おおまさり」って品種は比較にならないほど、大きい。茹で落花生に向いているかも。
by DANKAI_Gen (2015-10-16 16:28) 

DANKAI_Gen

show-taro さま
いつもありがとうございます
頒布会開催のご成功おめでとうございます。
落花生の塩茹ではいつもと違う食感が味わえていい感じですよね。 冷凍物もあるようですが、基本的にこの収穫時期だけのものらしいですよ。
by DANKAI_Gen (2015-10-16 16:30) 

majyo

初めまして! マジョと申します
昨日はなぜかコメントが入りませんでした
落花生ですが、作っていますが今年は小さい
生落花生のオオマサリを来年の種用に買いたいです
ただ今、最後の落花生を干してあります

by majyo (2015-10-17 07:32) 

DANKAI_Gen

majyo さま
訪問とコメントをありがとうございます。
私もむかーし、知人のご厚意で畑を借りて、落花生を作ったことがありました。昔のことでどのようにして食べたか記憶にないですが、それより美しい花と実のなりようの不思議さが面白かった。
日本の品種は味が良いように思います。
来年豊作であるよう期待します。

by DANKAI_Gen (2015-10-19 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました