木更津港まつり 花火大会は風が強かった



























 








 グループの有志が前日から場所取りしてくれたということで、お誘いがあってグループには関係ないおいらもお邪魔することができた。

すでに9月半ばになって、花火大会の話は聞かなくなってしまったが、この花火大会は毎年8月15日にみなと祭りとともに開催されるもの。

特に忙しいわけでもないのに、ブログ公開が遅くなってしまった。


JR内房線 木更津駅から港方向へのメインロードは両側には祭り屋隊、中央にはゴミ収集車(帰りのゴミは道すがら各自が収集車に放り込む。これってすごく便利)、それ以外の場所は人でごった返していた。

木更津は以前に釣りをやっていた頃には、何回か渡船で堤防に上がったところ。

が、釣り以外の目的で行ったことがない。


中の島大橋を渡って中の島が打ち上げ場所。(もちろん立ち入り禁止地区)

中の島は木更津港内にある島で島に架かる中の島大橋で結ばれている。

この赤い橋は、高さ約27メートルで日本一高い歩道橋だと聞いたことがある。



駅から人をかき分けながら、観覧場所に到着。

焼けたコンクリートの地面に敷いたブルーシートを通してお尻がポカポカする。


強い海風が吹いて花火の打ち上げとして万全のコンディションとは言えないが、かと言って無風でも良くない。
逆風だったら最悪。



などと言いながらも十分楽しませてもらった。


特にスターマインの光が海面に映り込む絵が幻想的だった。


いい花火大会だ。


花火が終わると、一斉に帰り支度して木更津駅に移動する。電車に乗って帰宅を急ぐ人々で駅前は大変な行列ができていた。


並びながら、良かった花火を反芻しながらゆっくりとホームまで進んで行きましょう。