第84回土浦全国花火競技大会は新庁舎開庁記念でひときは盛大だった


 10月の第一土曜日が定例の開催日なんだろうか。3日の茨城県土浦市佐野子 桜川畔(学園大橋付近)の打ち上げ場所周辺の花火打ち上げの日以外の状態はわからないが、打ち上げ開始の時間には十分に余裕の早い時間に到着したにも拘らず、いつもの無料駐車場はどこも満車で、それを象徴しているように駐める場所を右往左往している車でごった返していた。
(警備をしている人によれば「午前10時にはどこも満車になった。」って信じられない)

そんなことで、あたりは昨年とは違う空気に包まれていた。

空気といえば、晴天に恵まれまだまだ強い日差しが降り注いでいて露出した肌を突き刺す。
それでも、夕焼け空を見るようになると急に涼しくなってくる。
同時に人出が急に増えて、いよいよ始まるかと気分も高まってくる。


アナウンスで「今年は土浦駅前に新庁舎が開庁した記念のスターマインがあります。みなさまご期待ください。」という。
昨年と違う?のはこれかな。

この花火打ち上げは「花火競技大会」の名の通り全国の花火業者がその技術を競う競技会のようで、競技は「スターマインの部」「10号玉の部」「創造花火の部」がり、それは素晴らしい見ごたえのあるものが多い。