SSブログ

時間の経つのは早い。ちょっと前に札幌周辺を回るツアーに(1) [観光情報]






sapporo100.jpg


 5月末くらいの話。梅雨入りしそうだって言われていたけど、北海道は梅雨がないと聞いていたので、雨の嫌いなおいらは安心して出かけて行きました。
あれから随分時間が経ってしまった。梅雨が明けて暑くなると、何よりパソコンが根をあげそうだし、おいらも集中力がなくなって(もともとないか)、ブログの更新がままならない時間が経過した。

と言いながらもやっと重い腰を「よいしょ」って掛け声とともに、パソコンの前で作業を始めました。


友人がツアーを探して申し込みから、何から何まで、負んぶに抱っこに甘えて、羽田から機上の人に。
今回初のエアークラフトがボーイング787。
まぁ、搭乗してしまえば、何でも変わらないけど。
新千歳空港は近いなって感じを受けたが、如何せん羽田の出発の時間が午後なんで、1日の大半が移動時間。
新千歳空港に到着後、バスに分乗して最初の観光地 小樽。
運河で有名らしいが、夜景ならいいのかもしれないが、ちょっと見栄えがしない。
それより、街並みが美しい。
建物の多くが、小樽市指定歴史的建造物に指定されていて、レトロっぽい街並みがいい。

二日目の出発は早いので、疲れないようにそこそこに。。。




   


sapporo101.jpg
歌謡曲も詳しくないがこんな歌があったのは記憶している


sapporo102.jpg
とりあえず記念写真
例によってオジンの3人組なんで3人一緒の写真は少ない



sapporo103.jpg
海運の街なんで、土蔵にような重厚な建物も多い


sapporo104.jpg
ガラス加工品の店も多い


sapporo105.jpg
おやつにかま栄のかまぼこ


sapporo106.jpg
札幌に戻って、夕食はスープカレー







Sponsored Links



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0