大谷資料館ほか日帰りバスツアー



























 







 今までいつもの3人のおじさんが連れ立って出かけるとなると大半が晴天に恵まれてきた。


なかに晴れ男っていう良い性質で日頃の行いも申し分ない人がいるという噂もあったけど、そんなもんかって納得してきた。


だが、この秋の悪天候続きには晴れ男の神通力も通用しなかった。


 


朝ちょっと早く、集合場所の東京丸ビル前に行った時は結構な雨が降っていた。


道路には、これが雨だって言わんばかりの水たまりもできていた。


 


おいらは雨嫌い。寒さもなぜか嫌い。


ある時、なぜかって真面目に考えたことがあった。結論は若い時オートバイ(昔はバイクなんて言わなかった)乗りだった。(笑)


昔のことで、ちゃんとした雨具もなかったし、タイヤも今ほど良くなくてよく滑った。寒さも同じで防寒スーツもなかった(歳とったらリウマチで歩けなくなるぞって言われた)。でも、毎日オートバイに乗らないと頭痛がしてくる。


頭痛より寒さや雨に降られてもオートバイに乗らないと。


ってことから雨、寒さが天敵なのかもと思っている。


 


バスは定刻より10分ほど遅れて出発して東北自動車道を北上。


雨は小雨になって、霧雨になって、そのうちやんだ。


 


行き先は<東京><大谷資料館><大谷磨崖仏><龍門の滝><月待の滝><御岩神社><東京>


で、例によって盛りだくさんのバスツアー。


 


紅葉なんていうのも見られたらと思っていたが、紅葉はちょっと早かった。