SSブログ

佐原の大祭・準備体験ツアー [祭り]





佐原体験ツアー01.jpg

佐原の大祭・準備体験ツアー

 

 ある時、佐原商工会議所の主催による「佐原の大祭・準備体験ツアー」を公募しているという記事に目が止まった。で、これは今までになく面白い企画じゃないかって思い、その場でネットに接続して参加を申し込んだ。

 

佐原の大祭は夏祭りと秋祭りがあって、秋祭りは10月第2土曜日を中日とする金・土・日曜日の3日間開催される。

今年(2017年)は10月13・14・15日だった。

 

この準備体験ツアーとは、その祭りを前にして山車を格納庫から引き出して清掃しながら飾りつけなどをする作業を、時によって解説などを聞きながら見学するという内容だ。

 

祭りは自由に見ることができても、こんなことはなかなか体験できない。

 

9月24日に佐原駅の集合。

ちょっと早めに駅に到着するが、受付しているところもないし、それらしい雰囲気がない。

唯一、J-COMのカメラを担いだ人がいて、そわそわしている様子が伺えた。

おいらと一緒で一切の雰囲気がないことで不安に思っている様子だ。

 

定刻に近ずいて受付が始まって、一安心。

 

2班に分かれて、徒歩で組み立ての現場に移動。

どこまで分解された状態で格納されていたのかわからないが、屋台は普段見慣れたものと変わらないような状態で山車の骨格が広場の中央におかれていた。

 

準備作業を公開してくれたのは、東関戸の大楠公(楠木正成)だった。

 

 

この日の予定は、以下のようなものだった。

9:15 佐原駅集合

9:30   山車を組み立てている蔵の見学

10:30 街並み散策

11:00 山車会館見学

12:00 昼食(自由行動)

14:00 山車を組み立てている蔵の見学

15:00 歴史的建造物でのティータイム

16:00 佐原駅解散

 

盛りだくさんの佐原だったが、過去何度も行ったけど、今回のツアーは裏側を見たようで興味深かった。

なかなかよい企画だと思った。

佐原の山車まつりがユネスコ世界無形文化遺産になって久しいが、このような企画で地域復興の成功例を収めてほしいものだ。 

 

当日は写真にあるように、絶好の観光日和だったんですが、行こうと思っていた祭りの本番、10月13・14・15日は見事に雨に見舞われたようで断念した。

雨模様だと人形を雨に当てないようにと透明ビニールの覆いをするので、お囃子など音系はいいが、映像的にはちょっとっていう感じになってしまう。

今年は肝心のところで雨に見舞われるパターンが多かった。

 


  


佐原体験ツアー02.jpg
丸型郵便ポストの裾にアヤメの花、山車のイラストなどがペイントされていた

佐原体験ツアー03.jpg
駅前広場に参加希望者が集合して主催者から
諸注意を聞き、期待を胸に出発

佐原体験ツアー04.jpg
彫刻
これらは外してそれぞれの保管箱に収蔵されているようだ

佐原体験ツアー05.jpg

佐原体験ツアー06.jpg

佐原体験ツアー07.jpg
人形の手首

佐原体験ツアー08.jpg
彫刻のホコリの除去も柔らかい刷毛で丁寧に扱っている
場所によっては欠け落ちている部分もあった

佐原体験ツアー09.jpg
人形の手立てが終わって欄間などに彫刻をセット

佐原体験ツアー10.jpg
ほぼカタチが整ってきた

佐原体験ツアー11.jpg
山車で普段使用する面は複製品だという
本物は特別な時以外は使わない
それにしても間近で見るとその大きさに仰天する

佐原体験ツアー12.jpg
太刀も大きい

佐原体験ツアー13.jpg

佐原体験ツアー14.jpg
ツアー客へのサービスか 普段は触ることができないてこ(棒)の
操作体験ができた

佐原体験ツアー15.jpg
さらなるサービス 拍子木を合図にツアー参加者が揃って山車を引く


 






Sponsored Links



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
佐原も頑張ってるわけですね~確かにこう言う体験は滅多に味わえないですものね。
by mimimomo (2017-11-10 07:22) 

ぽちの輔

こういうのは普段体験しませんから
ツアーに参加して良かったですね^^
by ぽちの輔 (2017-11-10 07:40) 

DANKAI_Gen

mimimomo さま
いつも有難うございます。
世界遺産に登録された富岡製糸場は年々来訪者が減っているようです。世界遺産に登録されたと言っても安住していられないということになるかと思います。
活気のある街っていうのも良いんじゃないでしょうかか。
by DANKAI_Gen (2017-11-10 12:29) 

DANKAI_Gen

ぽちの輔 さま
いつも有難うございます。
いろいろな側面で物事を見るのは良いことだし、楽しいものです。
このような機会がたくさん増えることに期待したいと思っています。
by DANKAI_Gen (2017-11-10 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

絵が描いてあるポスト、珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-14 13:12) 

DANKAI_Gen

ぼんぼちぼちぼち さま
いつも有難うございます。
絵の描いてあるポストは初めてでした。
色はポストの従来色というより、ちょっと朱色ぽかったので、観光関係の方の指示で塗り替えたものでしょうか。

by DANKAI_Gen (2017-11-15 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。