SSブログ

府中刑務所で文化祭?! [観光情報]





2014_1103-0004.jpg
 
第39回 府中刑務所 文化祭
 おいらの世代では府中刑務所っていうと、あの「3億円強奪事件」を思い出す人も多いかと思う。
12月のはじめこの辺りの工場従業員用の冬期賞与支給のための現だま現ナマを現金輸送車で輸送中に、白バイを模したバイクで登場した犯人に見事にだまし取られ、その後多数の遺留品があったにも拘わらず、犯人の逮捕にいたらずに時効を迎えたというもの。
 
当時、金額といい、謎の犯人像などから非常に大きな話題性があった。
 
刑務所との関係?確か犯行現場が府中刑務所の屏の近くだったかな。
 

 

この事件と文化祭はまったく関係がないのは当然だが、この事件の記憶は消すことはできない。

文化祭概要

11月3日(月・祝)、東京・府中市にある日本最大の刑務所・府中刑務所の毎年恒例のイベント

1日刑務所所長は、アイドルグループ・元AKB48の篠田麻里子さんが務める。

入場無料

 
2014_1103-00001.jpg
 
2014_1103-00002.jpg
 
当日配布されていた案内リーフレット(裏表)
 

 

 JR東日本の武蔵野線 「北府中駅」は西側に東芝の府中工場が、反対側には府中街道を挟んで府中刑務所があり、これらの存在でいわゆる駅前商店街などがないちょっと変わった駅である。

 恐らく平日は東芝府中工場の関係者が多く利用する以外に駅を訪れる人も少ないのではないだろうか。休日や祝日となると利用する人はさらに少なくなると想像するが、11月3日は改札口付近に待ち合わせの人たちが大勢いた。

府中街道を西国分寺方向へ歩くとすぐに府中刑務所が見えてくる。この敷地に沿って右に曲がって、さらに左に曲がると、文化祭のメインの入口に到達できた。

 
2014_1103-0001.jpg
 
2014_1103-0005.jpg
全国の刑務所で製作した製品などを販売するテント
人気があって近寄ることもできない
 
2014_1103-0003.jpg
パンも販売されているが行列の長さに驚く
 
2014_1103-0006.jpg
庁舎前に並ぶ定食を待つ行列
 
2014_1103-0008.jpg
定食のメニュー 「麦飯 牛すじ煮定食」と「麦飯 チキンカレー」の2種
 
2014_1103-0007.jpg
庁舎の前の広場にはステージが設置され
ステージ上に篠田麻里子さんの姿が
遠くてよく見えない
 
2014_1103-0009.jpg
はしご車搭乗体験
 
2014_1103-0010.jpg
 
2014_1103-0011.jpg
 性格検査?も
 
 

そこから先は、大変な人混みで「こんなはずではなかった」という状態だ。

ますは腹ごしらえ。

刑務所っていえば、くさい飯で有名だが、これは昔の話らしい。

麦飯はいまでは健康食品として定着しているが、刑務所ではこの麦飯を食べている。

この麦飯と牛すじ煮の定食とカレーの定食の2種類それぞれが400食と500食の限定900食が500円で提供されていた。凄い人気ですでに大きな行列ができていた。

2014_1103-0012.jpg
やっとトレイをもらってカウンターに到着
 
2014_1103-0013.jpg
これがむしょ定食かと思ったが
違うようだ
 

2時間あまり行列にもまれながら進んでいくと、牛すじ煮定食は完売になり、ひょっとしたらカレー定食すらありつけない状態だということになった。

「なんてこった!」

 

続いて、「プリズンアドベンチャーツアー」

2014_1103-0002.jpg
 
2014_1103-0014.jpg
結構高い屏
 
2014_1103-0015.jpg
内部に入るにあたっての注意
 
2014_1103-0016.jpg
入所時にチケットをもらい、出所時にこのチケットを
渡して出してもらう
内部でチケットをなくしてしまうと出られない。かも
 
2014_1103-0017.jpg
右側には鉄製の電動のスライドドア
護送車ごと入れるサイズか大きく丈夫
左側の小さな開き戸からチケットをなくすことがなかったので釈放された
 
 

内部は撮影ほか禁止。

これはいわゆる塀の中に一般人が入って事前に設定された見学コースを廻るもの。

大きな鉄製の扉を2つ抜けると、きれいに整備され、工場のような建物が並ぶ、これが作業所らしい。

縫製工場、木工工場、印刷工場など各棟に分かれている。

作業所内も非常にきれいに整頓、清掃されている。

おそらく、雑然としているといろいろ隠すことができるからかなと思った。

工具類も定位置に各工具の図があって、不足がすぐにわかるようにできていた。

浴室も見たが、これがもっとも刑務所だと感じられるところだった。

浴室には2つの長方形の浴槽があり、2つのグループが浴室の外からガラス窓を通して監視員の指示に従って入浴するようだ。いろいろ時間まで規定された入浴のメニューと各所要時間が監視員の部屋に掲示してあった。

また入浴の注意項目が掲示してあったが、英語、中国語、韓国語、アラビア語?などで表記してあった。

入所している人は日本人のみとは限らないようだ。

見学コースに要所には監視員が立ち、作業場内では説明もなく、ただただひたすら見て歩くだけ。

いろいろ考えさせられた文化祭だった。




Sponsored Links



nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
そういう文化祭があるのですか。府中刑務所、名前だけは知っています^^
by mimimomo (2014-11-05 19:10) 

DANKAI_Gen

mimimomo様 いつもありがとうございます。
第38回とあるので38年前から開催されていたのでしょうけど、今回初めて知って行ってきました。まさかそんなに人気があるイベントとは知らずに出かけて人の多さにびっくりでした。
by DANKAI_Gen (2014-11-05 19:39) 

足立sunny

中に入らないように頑張りたいです。
けっこう、人気がありますね、この文化祭。
by 足立sunny (2014-11-06 10:37) 

DANKAI_Gen

足立sunny様 いつもありがとうございます。
住環境としては整備された中庭などを見る限り、とてもよいと思いましたので、ここで暮らしたいとも思いましたが、中に入ればそれなりに厳しいのは当然なので、夢は消えました。
駐車場への車の渋滞、駅から入り口までのゾロゾロ歩きなど大変な人出でした。一日所長のAKB篠田さんの人気のせいでしょうかね。
by DANKAI_Gen (2014-11-06 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました