SSブログ

再び 市原歴史博物館へ [博物館]





itihara歴史博物館00.jpg

 ついうっかりして、上書き保存で公開中の記事を消しちゃった。
消しちゃったのは、リニューアル後初めて行った、市原歴史博物館のもの。
再度、訪れる機会があったので、同じようになってしまうが、掲載する。

前回は雨の中であったが、今回は気持ち良いほどの青空の下の訪問となった。
前回行った時に気になっていた、縄文後期の異形脚付土器をより詳しく見るのが目的だ。
4月の訪問時と展示内容など変わらないが、時代的に縄文から近代へと市原近辺がずっと関わりをもっていたということで、見るべきものが多い。

とてもよかった。





   


itihara歴史博物館01.jpg
入り口入って正面にあったジオラマ
市原市は大きな面積


itihara歴史博物館02.jpg
チバニアン ゴールデンスパイク
地磁気逆転の証拠と地質年代区分で日本の地名が地球の歴史に名を刻むこととなった
これを記念したモニュメントとして現地地層にこのスパイクが打ち込まれているそうだ
ここに展示されているものは、実物大のレプリカ


itihara歴史博物館03.jpg
市原市の年表も


itihara歴史博物館04.jpg
奥の部屋には「くらしの姿と生活用具」


itihara歴史博物館05.jpg
常設展示室では各時代ごとの出土品などを展示
これらは土偶のかけらなど
右奥隅に展示されているのが、異形脚付土器なんだけれど
ガラスケース内の展示で後ろが壁にくっついいるので
よく観察できない


itihara歴史博物館06.jpg
市原は古墳がたくさん確認されている
色々な埴輪


itihara歴史博物館07.jpg
別棟の歴史体験館


itihara歴史博物館08.jpg
平日だったのか誰もいない













Sponsored Links



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0