SSブログ

そうだ京都に行こうか(1) [散歩]

 東海道新幹線往復チケットとホテルがセットになるツアーを利用して出かけた。
2泊3日の旅だが、終日フリーなので京都を3日にするか、大阪や神戸にも足を延ばすかに頭を悩ませることになった。
大阪で粉もんを食べたいという友がいたので、初日は京都着から大阪まで足を伸ばすことになった。
いつも連れ立って出かける爺さん3人組はそうやって大阪までやってきた。

大阪は地名と観光地など詳しくなくて、事前に調べるもよくわからない。
行けばわかるかな。

よくわからないのは、エスカレータの立ち位置。大阪は関東圏とは違って右側だとは聞いていたけど、最近の鉄道会社は揃って駆け上がりをしないようにと言っており、乗り位置の左右関係なくどっちでもいいとのことだが、どうなっているんだろうか。
また、京都はどうなっているのか。
関東圏で広く使用されているSUICAは大阪でも使えるんだろうか。

そんなつまらんことでも旅を楽しく終わりたいと思うと気になってくる。

京都駅に着いて、東海道線新快速に乗り換えてびっくりしたのは、速度が速こと。あれほど速い普通列車に乗った記憶はない。
急行や特急料金不要でお得感ありあり。
ところで、京都駅構内のエスカは関東圏と同じ左乗りだった。

大阪を素通りしたのも10年以上前だし、それ以前は大阪万博の時というくらいなので馴染みがない。
関東圏とは全く違う文化圏と思ってしまう。
エネルギッシュで前に向かう力がすごい。
独特の美味しいモンがたくさんあって、実に楽しいところだとあらためて思った。



大阪巡り00.jpg

ちょっと早めの東京駅から久しぶりの新幹線




   


続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベトナムフェスティバル行ってみた [イベント]

 転職先の会社にはベトナム人が多数いたのを思い出す。中でも同じ職場で仕事を共にしたルーさんは忘れることができない。
日本人とは感覚が違うのでぶつかることもあった。
ある時、オーストラリアに難民としていくとこになった。今頃どうしているんだろうかと時々思いを巡らせることもある。

そんなことでベトナムって親しみもあった。
今や観光地としても人気の地であるらしく、Youtubeでもたくさんのコンテンツがあがっている。
未だ行ったことがない国だけど、観ているだけで楽しい。

このベトナムフェスティバルは以前から行ってみたかったが、コロナの影響で中止になったり、延期や縮小されたりと行く機会がなかった。

今回はおいらにとって初ということで出かけてみた。

最近はなぜか忙しくもないのにブログのアップが疎かになっている。
少し改心して頻繁にアップしないといけませんね。


今日、4回目のワクチン接種に行ってきました。

Vietnam00.jpg





   


続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感