SSブログ

今年も七福神めぐり [七福神]






羽田七福00.jpg


 今年もかわらず穏やかな新年を迎えられると思われたが、夕方になってけたたましく、そして引っ切りなしに緊急地震速報が鳴った。
いつものことだが、この速報を聞くと身構えてしまう。
震源地は石川県能登地方。
被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

そして翌日、羽田空港で事故があったとの臨時通報のテロップがテレビに表示された。
こちらはリアルタイムで恐ろしい映像が流れた。
見たこともないような惨事をテレビで見ているのが信じれらない。
おいらも時々であるが飛行機を利用することもあるので、あの小さな窓の外で燃え盛る火が見え、キャビン内に煙が入ってきたことを考えると、生きた心地がしなかったこは容易に察しられる。


こんな災害が立て続けに起きた翌日に予定していた七福神めぐりに出かけた。

今年は、七福神ではなくて、「羽田七福いなりめぐり」
東京の大田区の稲荷神社 八社を巡りお参りするもので、正確には七福神めぐりとは異なる。
これ以上の災害が起きないようにと、わずかなお賽銭とともに心を込めて祈ってきた。

お参りが終わって、羽田空港のC滑走路を展望デッキから見てきた。
距離があるので、小さな黒い塊としか見えなかったが、普段と違って報道の大きなカメラを向けていたのが印象的だった。




   


羽田七福01.jpg
京急 糀谷駅からスタート


羽田七福02.jpg
東官守稲荷神社【身体安全】


羽田七福03.jpg
妙法稲荷神社【招福厄除】


羽田七福04.jpg
重幸稲荷神社【開運長寿】


羽田七福05.jpg
高山稲荷神社【学業成就】
ここで小休憩


羽田七福06.jpg
鴎稲荷神社【開運招福】


羽田七福07.jpg
玉川弁財天【金運長寿】


羽田七福08.jpg
白魚稲荷神社【無病息災】


羽田七福09.jpg
穴守稲荷神社【航空安全・家内安全・商売繁盛】
大きな神社で参拝者も多い


羽田七福10.jpg
滑走路の向こう側は河口なのか海なのか
完全に焼け落ちてまさに全焼
死者が出なかったとは信じられないような光景

昨年から撮り溜めたものも少しづつ公開してと思っています。
今年もお付き合いのほどお願い申し上げます。





Sponsored Links



nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0