SSブログ

日帰りバスの旅 思い出の日光 [歴史散歩]





日帰りバス00.jpg


 ブログの更新を怠けていたら時系列がデタラメになっちゃった。
元来、怠け症のおいらは定期更新など出来そうにもないし、写真が溜まった時などのタイミングをはかってなども上手くいった試しがない。
じゃ、なんでブログってなるんだが?
ということで、今回も気まぐれの更新になりました。


最近は、コロナが終息傾向にあるんだか、テレビで旅番組が増えたような気がする。
そんな番組を見ていると行った気分にさせられるが、バーチャルではなくてリアルに行ってみたく思うこともある。
てなことで、近場の観光地。紅葉といえば日光。日帰りバスの旅にいつものオジン3名でバスに乗車。
集合場所は池袋駅東口からちょっと歩いたところ。

おいらが幼少の可愛かった?頃、西武池袋線の沿線にいたので、池袋は懐かしいところ。
でも変わりすぎちゃってよくわからん。


東照宮では小学生の団体をよく見かけた。
修学旅行の児童なんだろうか。
そういえば、おいらも修学旅行でこの地を訪れた?怪しいけど、うっすらした記憶がある。

今回の旅の記憶はいつまでもつんであろうか。




   


日帰りバス01.jpg
黄色い学童帽で小学生だとわかる団体



日帰りバス02.jpg
参道は正面の陽明門に気を取れられてのことか
左側にある多重塔の記憶はあまりない
美しいんだけど


日帰りバス03.jpg
陽明門
こんなにはでやかだったんだろうか


日帰りバス04.jpg
一方で眠り猫の方はわりとしっとりしていた


日帰りバス05.jpg
観光シーズンらしくすごい人出


日帰りバス06.jpg
むかしは各々手を打って鳴龍を楽しんだが、
いまは、堂内の係りの方が拍子木を叩いてみなさん納得して
はい、お次ってことになっていた


日帰りバス07.jpg
想像の動物だった象


日帰りバス08.jpg
参道の一画にあった標高634メートルのポイント
東京スカイツリーと同じ高さ


日帰りバス09.jpg
紅葉真っ盛りのちょっと前
ハイシーズンを前に混まない時期を狙った



日帰りバス10.jpg
帰路、休憩ポイントの羽生パーキングエリア
江戸風情の建物に夕日が差し込んで
とてもいい感じ
















Sponsored Links



nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 1

Hide

すぐ上の兄が下井草に住んでいまして良く遊びに行きました!
まだ兄も私も独身で、ヒデ〜行こうか!と池袋ハリウッドへ毎週末><
最高でしたが、日光にも誘って欲しかった!
by Hide (2023-04-28 15:39)