SSブログ

そうだ京都に行こうか(3) [散歩]

 京都に出かけなければ、家にいてゴロゴロしているだけの生活だったに違いない。
京都での充実した生活は今日が三日目で最終日。

三日目は京都駅からバスでやや長距離を移動。大原まで行って大原三千院を参拝、終わったら同じ路線で戻って、京都駅から新幹線で東京までの工程。
と言うことで、事前に「地下鉄 バス 一日券」を購入し利用。

おいらは、従兄弟が送ってくれた叔父が書いたと言う京都で家族で暮らしていた頃の場所を記した日記のようなものをもらったので
Google Map調べて、いつの日か行ってみようと考えていた。
帰りのバスでその辺りで途中下車して見に行くことにした。
長年気になっていたところを見ることができたのは、この旅を企画、同行してくれた友達に感謝。

大原三千院はむかし来たことがあるような記憶がうっすらあったが、そのときは近くに駐車場がなく引き返したのか、三千院内部の記憶は蘇ることがなかった。(単にボケて記憶がなくなったのかもしれないが・・・)
有名な名所なのに、人出も多くなくゆっくりと京都を堪能できた。
とても感動したが、建物内の撮影は禁止されているのがちょっと残念。
おいらは、美しいものを見ると撮影したくて、ついつい右手人差し指がピクピク動いてしまう。
この場所は撮影禁止だから、我慢ねって言い聞かせながらの参拝。


京都300.jpg
むかしはもう少し安かったかも 一日券





   


続きを読む


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感