SSブログ

10月の加曽利貝塚 [加曽利貝塚]


  時間の流れは速いよね。
気がついたら、あっというまに年末までおいらにも数えられる日数になっていた。
外に出ない生活が続いていたので、季節の節目を感じることがないので余計に時間の流れが急激に
感じらた。

加曽利貝塚に行くと、ぼっとして動物感覚の鈍感なおいらにも冬が近ずいていることを教えてくれる。
雨が多かったせいなのか、色とりどりのキノコが切り株から傘を広げている。
1週間後には、誰かに持ち去られたのか寿命が尽きたのか、全く痕跡もなくなった。

加曽利貝塚は北と南に年代別に分かれている。
公園の施設としては、南貝塚には復元住宅や貝層断面の建物やらで訪れる人も多かったが、北貝塚は人出が少なかった。
そんな北貝塚にあってビッグニュースは、北貝塚住宅跡群観覧施設のリニューアルが終わって、内部が再び見られるようになったことだ。
以前より内部が明るくなって、落ち着いて見ることができるようになった気がする。

一方、博物館では特別展 祗園原貝塚が開催されていた。

さらに南貝塚の発掘現場では、近々発掘調査現地説明会が開催されるようだ。
どんな遺物が出土できたのか、非常に楽しみだ。


加曽利貝塚202110-00.jpg
 


   


続きを読む


nice!(28)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

千葉市 日本庭園「美浜園」で一服 [散歩]


  最近は出歩かないということからか、めっきり足腰の筋力が落ちてきた実感がある。
筋力増強などとは考えないけど、せめてこれ以上の劣化は避けないと。と思う今日この頃。
ちょっと遠いけど美浜園でキレイな外気を味わって来ようと出かけた。

緊急事態宣言の時は閉園していたりということで、久しぶりの訪問。
コロナ禍が始まる以前には、園内の松籟亭(しょうらいてい)で抹茶と和菓子をいただくことができたが、ながいことそのサービスが中止となっていた。

たまたま今回訪れたことで、サービスが再開されたことを知って、お茶をいただくことにした。
大きな池に面した松籟亭の大きなガラス戸を通して緑がいっぱい飛び込んでくる。
華やかな花もないけれど、それはそれで素晴らしい景色だ。

目に入ってくる景色も、美味しいお茶や和菓子も、あの憎むべき感染症を忘れさせてくれた。
こうした贅沢な日常が戻ってくれたことに感謝したい。



美浜園-00.jpg
美浜園の入園門

 


   


続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感