SSブログ

幕張豊砂って新駅が出来ました [イベント]





幕張豊砂00.jpg



 イオンモール幕張新都心はそれほど遠くないところにあることから、ときどき買い物などに出かけるところ。
ある時、その場所で隣接して走るJR京葉線に新駅ができることを知った。
工事現場がイオンのある場所から見渡せるとこもわかってから、ときどき訪れてレンズを向けていた。
3月中旬に工事が完成し開業するという情報に接した時は、新しい駅が出来て運用が始まるって、どんなこと?
興味本位で見に行きたいと思っていたところ3月18日は、天候が最悪(寒く、本降りの雨)で行こうか、行くまいか迷っていた。

結局、天候が回復することもないままだったが、ちょっとだけ見に行ってみたいいうことが優先されて出かけてきた。
駅は早朝に式典が終わっていたようだが、たくさんのファンやおいらのような見物人で溢れていた。
暫定的な開業なのか、駅の改札口は南側の改札口だけで、北側には京葉車両センターがあり、改札口を設けることは困難なようにも思える。

この京葉車両センターの運用に合わせるように海浜幕張方面は地上に埋設されたレール上を行き、反対側の新習志野方面は高架になっているので、プラットホームも変則的な作りになっている。

バスターミナルも駅前に新設され、乗降客数が増えるといいんだが、どうなることか。




   


幕張豊砂01.jpg
一番線には小さな階段かスロープ
二番線には階段かエスカレーターまたはエレベーター
ちょっと分かりずらいかも


幕張豊砂02.jpg
改札から一番線は段数は少ないが階段がある
勾配の緩いスロープもある


幕張豊砂03.jpg
最近設置済みのホームも珍しくなくなったが
ここはホームドアはなかった


幕張豊砂04.jpg
改札から二番線には階段かエスカレーター
上りのエスカレーターしかなかった


幕張豊砂05.jpg
東京オリンピック、パラリンピック2020で使用されてきた
木材を再利用しているというベンチ
他にも随所に使われているようだ


幕張豊砂06.jpg



幕張豊砂07.jpg
二番線のホームからイオンを見ると航空機がビル内にある
子供の仕事体験テーマパーク「カンドゥー」
パイロットやキャビンアテンダントを体験できるらしい


幕張豊砂08.jpg
二番線(新習志野方面)から一番線が見える
屋根材はテントのような半透明の素材で光を透過するので
とても明るいということだが、当日は曇天で効果は未確認


幕張豊砂09.jpg
左側が下り 海浜幕張方面
右側は高架で新習志野方面


幕張豊砂10.jpg
改札を出るともう目の前にイオン


幕張豊砂11.jpg
バスのターミナルも出来てバス新路線もあるんだろうか


幕張豊砂100.jpg
一年ほど前の新駅の様子
こんな状態が長いこと続いたんで本当に大丈夫って感じ















Sponsored Links



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0