SSブログ

冬の函館短期ツアー 翌朝は雪だった [観光情報]

 コロナワクチン接種を若者たちより優先されたとのことで3回目の接種を終えた。
ありがたいことです。

2回目の副反応はひどかったが、3回目もそれに劣らぬほどの反応が出た。
個々人での反応の出方は大きく異なることが多いらしい。体質的な要因が深く関わっているんだろうか。
反応は現在も進行しているようだ。
接種した上腕の付け根あたりが、赤く炎症して無性にかゆい。
かゆいのはいいけど、めまいのせいなのか、一時期は床に座っていると後ろに引っ張られるようで、壁にもたれかけないと後ろにひっくり返って後頭部を打ちそうだ。

昨年の自転車の事故で学んだのは、頭は重要。
頭を強打しないように必死に腹筋を使って前のめりになるが、引っ張る力は相当強い。
ということで、昨日は腹筋が筋肉痛だった。

一つのことから色々不具合が波及して止められない。
ここでも言いたい。「歳はとりたくないね」。


話を函館ツアーに戻すと、前夜の天気予報で雪の予報を知っていたので、どの程度降るんだろうかと、起き抜けにカーテンを開けると薄っすらと白いではありませんか。
空といえばダークグレーの重そうな雲で覆われている。
よくあるパターンだけど、大量の雪で空港が閉鎖とか欠航とか、知らないとはいえ、ちょっと頭をよぎる。
この程度の雪ではそんな心配いりませんよ。って言われそう。

朝食後にこのツアーのメインか、箱館戦争の舞台となった特別史跡の五稜郭観光。
タワーに登ると見事な星形が現れる。
この幾何模様は敵の攻撃から城塞を守るのには理想とされた形式だそうだ。

続いては函館元町。住民が住んでいるというが、雪のためか静寂に包まれている。
雪は天から降っているのか、降り積もったものが強風で飛ばされてくるのか区別もつかないが、海からの風が坂を駆け上がって雪が顔を打ち、寒さが体の芯を抜けてゆくようだ。

昼食を済ませて函館空港に帰る頃には雪も穏やかになっていた。
 


函館ツアー114.jpg
 


   


続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の函館短期ツアー [観光情報]

 冬の北海道。この辺り(南関東)では雪がたくさん積もるほどの降雪はほぼない。
ということでもないが、多少は非日常の雪景色も見てみたいと思ったし、ここ数ヶ月コロナも終息傾向にあって、今しかないということで、また例によって(そう、かつてはおじさん三人組で今はどうだろ、じいさん三人組の方が当たっているかも)その三人で久しぶりのツアー。
12月の初めはここ関東圏でも冬らしからぬ過ごしやすい陽気で、防寒の準備も何か気が乗らない。

一泊二日の函館。
例によって激安の旅。
バス3台の大人数の団体旅行。


羽田空港は時節柄クリスマスの飾り付けが目立つ。
コロナの一時休息で人でも多いのか。いつまでも続いて欲しい。
ちょっと早めに行って、飛行機のある雰囲気を堪能してきた。

集合してワクチン 予防接種済証を提示して搭乗券を受け取って、昼食を早めに済ませていよいよ出発。
 

途中から雲に囲まれ、函館空港は雨だった。
想像を覆す雨、全く雪のかけらもない。
ツアーの辛いところと諦めるか。



函館ツアー00.jpg
 


   


続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感