SSブログ

七福神 ブログトップ

今年も七福神めぐり [七福神]


羽田七福00.jpg


 今年もかわらず穏やかな新年を迎えられると思われたが、夕方になってけたたましく、そして引っ切りなしに緊急地震速報が鳴った。
いつものことだが、この速報を聞くと身構えてしまう。
震源地は石川県能登地方。
被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

そして翌日、羽田空港で事故があったとの臨時通報のテロップがテレビに表示された。
こちらはリアルタイムで恐ろしい映像が流れた。
見たこともないような惨事をテレビで見ているのが信じれらない。
おいらも時々であるが飛行機を利用することもあるので、あの小さな窓の外で燃え盛る火が見え、キャビン内に煙が入ってきたことを考えると、生きた心地がしなかったこは容易に察しられる。


こんな災害が立て続けに起きた翌日に予定していた七福神めぐりに出かけた。

今年は、七福神ではなくて、「羽田七福いなりめぐり」
東京の大田区の稲荷神社 八社を巡りお参りするもので、正確には七福神めぐりとは異なる。
これ以上の災害が起きないようにと、わずかなお賽銭とともに心を込めて祈ってきた。

お参りが終わって、羽田空港のC滑走路を展望デッキから見てきた。
距離があるので、小さな黒い塊としか見えなかったが、普段と違って報道の大きなカメラを向けていたのが印象的だった。




   


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の七福神めぐりは小石川 [七福神]


  ここ数年は例のウイルス騒動で七福神のお参りを自粛していた。恒例化しつつあるが背に腹はかえられぬということで、体力も落ちて恒例化でなく、高齢化してきている。
年始にはどういうわけか、新規感染者が減少し、人々の動きも活性化してくるのを見ていると、おいら達もいいんじゃなかろうかって、候補地を決めて即決行という運びとなった。
メンバーがいつも同行してもらっている二人とおじさん3人組。

久しぶりの東京メトロ丸ノ内線は新型車両だった。かつて利用していた時は、赤い塗装に側面にはステンレスのストライプが波形のようになっていた。
と思って、ググってみたけど写真に出てくる旧型車両はおいらの記憶するものとちょっと違っていた。
新しい車両は連結部分の窓が丸くなっていて可愛い。
むかしのゴツい重い印象のものとは大きな変化だ。
こんな真新しい車両にのれるなんか得した感があって幸先がいいかも。(といってもずっと前から変わっているらしい)


小石川七福神めぐりは丸ノ内線の茗荷谷駅で下車。
駅名に谷の字がついているからか、やたら坂が多い。
ここから、隣の駅 後楽園までの行程だ。
元気でまいりましょう。




小石川七福神.jpg
 


   


続きを読む


タグ:七福神
nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例?今年の七福神めぐりは隅田川七福神(その2) [七福神]

七福神めぐり013.jpg


恒例?今年の七福神めぐりは隅田川七福神

 続いて向島百花園(ここは唯一入園料が必要)入園料65歳以上70円也を支払って園内に入ります。
園内に入ってまっすぐ突き当たりの場所に福禄寿尊は祀られていました。
寺社ではないところに祀られている七福神は初めてでしたが、このような場所にあることはとてもいいんじゃなかろうかって思いました。
訪れた日、7日は七草の日。それであちこちに春の七草の寄植えなどがありました。
春にはちょっと早い季節ですが、暖冬ということで色々な花も見ることができました。

ガイドによれば、文化元年(1804)に開かれた百花園に集まる江戸の町民文化を代表する文化人たちの発案で隅田川七福神巡りが始まった。
福禄寿像は、開祖佐原鞠塢が百花園の草花にちなみ、本草の神として愛蔵し信仰していたもの。
続いて、白髭神社(寿老神)。確かにここを訪れてお参りしたことは間違いないが、写真が1枚もありませんでしたので、写真は割愛。
じゅろうじんは一般的には寿老人としているが、ここではじんを神としている。ガイドによれば、隅田川七福神の中でなかなか見つからなった寿老人を、白い髭の長寿の神様として白髭大明神に当てたことから「神」としている。

最後に、多聞寺(毘沙門天)
多聞寺の山門(茅葺=墨田区指定有形文化財)をくぐり境内に毘沙門天をお参りして、本日の七福神巡りは終了しました。

最後に、これも恒例になった友人の御朱印色紙をそれぞれ手にとって記念写真。また来年もよろしくね。その前にどこにするか決めないと。。。




   


続きを読む


nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例?今年の七福神めぐりは隅田川七福神(その1) [七福神]

七福神めぐり00.jpg


恒例?今年の七福神めぐりは隅田川七福神

 毎年、年初に運動不足解消などを目的として七福神めぐりに出かけることが恒例になった。
たくさん歩くことが必要なので、3人のおじさんが揃って出かけられるのは、いつまで続けられんだろうか。
昨年には、ちょっとした心配事があったので、好天のもとで昔と同じように出かけられることは本当に幸せなことだと感慨一入だ。

東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の「とうきょうスカイツリー」駅で待ち合わせ。
このスカイツリーラインもそうだが、馴染みがないのが原因かもしれないが、とうきょうスカイツリーという駅名は駅をつけないと、迷った人が東京スカイツリーにいきたいと案内を見ても、駅に行ってしまうのではないかって、余計なことを考えてしまう。

その駅に、ちょっと早めに到着したため、開業前の東京スカイツリーを見上げるために何回かきたことのある源森橋へ行ってみた。
それが冒頭の写真。

本題の七福神めぐりは、三囲(みめぐり)神社(大國神・恵比寿神)ー弘福寺(布袋尊)ー長命寺(弁財天)ー向島百花園(福禄寿尊)ー白髭神社(寿老人)ー多聞寺(毘沙門天)で行程3kmほどだけど、あちこち寄り道しながらののんびりの旅。

これを2回の分けて掲載していきます。







   


続きを読む


nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日野七福神めぐり [七福神]

日野七福神めぐり01.jpg
高幡不動の参道から

日野七福神めぐり

 

 おいらの子供の頃の正月って言ったら、喧騒の大晦日から一転、たった1日夜が明けたら、いかにも静まり返った正月の風景となるのが、不思議な感覚だ。

商店はほとんど閉まっていて、それこそおせちでもないと食事にも困る。

子供にとって正月とは特別な時間だった。

 

それが、歳を重ねたせいか、そのような感覚は薄れというかなくなって、正月だからって特別なことや、感慨もなくなってしまった。

 

切れ目、節目のない流れに、多少の抵抗感もあるので、時々は七福神めぐりや早くもない初詣などを思いついては行って見たりしてきた。

 

年が明けて、早くも1週間が経とうって頃、いつものおじさん3人組でこぞって京王線の高幡不動駅まで出かけた。

 

日野七福神は広範囲に点在しているので、いつものペースで徒歩だけでは廻りきれそうにない。

 

 


  


続きを読む


タグ:七福神
nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新年は七福神めぐりで!? [七福神]

雑司が谷七福神めぐり_記念色紙-01.jpg


新年は七福神めぐりで!?

 

 ここ何年かは七福神めぐりで正月のダラダラ生活の重い身体を少しでも軽快にしないとって、恐怖にかられながら出かけている。

いつものおじさん3人組で出かけられるのは、いつまで続けられるんだろうか。

その答えは神のみぞ知るってことになろうか。

 

そんなことでもないんですが、七福神めぐり。

昨年は銀座七福神ってところに出かけて、失敗したっけ。

 

今年は、七福神めぐりが始まって歴史も浅いという「雑司が谷七福神」。

 

池袋から東京メトロ副都心線に乗り換えて一駅目。

ここでしくじった。飛び乗った電車が急行だかで、4駅先の新宿三丁目まで止まらない。

おかげさまで早々に初遅刻。

 

何とか気を取り直して、雑司が谷駅から鬼子母神方面へ行ってけやき並木にある「雑司が谷案内処」で冒頭の写真にある記念色紙をゲット。500円なり。

 

1月6日は金曜日の平日とあってか、お参りするのに長蛇の列待ちってこともなく、どこも空いていた。

空いているといえば、ちょっと寂しくもあり、御利益のほどは?と勝手言いたくなる。

 

とはいえ、途中でちょっと迷ったりしたけれど、七福神を踏破できたのは何よりだ。

欲をかいてはいけません。

 



 



 



続きを読む


タグ:七福神
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七福神巡りに行ってきた 「佐倉七福神」 [七福神]

佐倉七福神巡りmap.jpg



七福神巡りに行ってきた 「佐倉七福神」

   年初に銀座で七福神巡りを実行できなかったので、なんとなく気持ちがすっきりしない正月を過ごしていた。このところ何年か習慣化してきた七福神巡りを絶やすまいと、佐倉七福神巡りに出かけてみた。

 

佐倉は時代まつりで何回か訪れた地なので、少しは土地勘もあると思っていたが、改めて歩いてみると意外に坂が多いのに気づかされた。

 

当日は好天に恵まれ、冬とは思えないような陽気だったので、コートを着ていると暑いぐらいだ。

 

冒頭に地図で(1)から(7)までがイラストとともに掲載されているが、都合の良い(6)の麻賀多神社からスタートを切った。

 

地図を入手したことで、大きく迷うことなく回ることができました。

おまけに「おはやし館」で係りの人に勧められた「旧堀田邸」まで見ることができ、すっきりした気持ちで一年を送れそうな気持ちになりました。

 


   


続きを読む


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座七福神巡りは残念なことに? [七福神]

銀座散策_和光猿いっぱい-01.jpg


銀座七福神巡りは残念なことに?

  今年も健康一番、元気良く。恒例の七福神巡りをと出かけたところは「銀座一丁目」。

いつもの3人のおじさんが今年初めて連れ立ってスタートを切ったのだが、まるで猿がサルスベリにでも登ったかのように滑り落ちてしまった。

 

この七福神は諸般の事情から、廃止され現在は実体がないということらしい。

(御神体が他の神社へ転出されたり、御朱印を受け付けるところがなくなるなどで、地域内で一連の七福神を構成できない)

Webで検索するといろいろ紹介記事があるんですがね。

 

まっ、七福神は銀座だけじゃないし、そこは銀座。「いろいろ見て歩くところはあるさ」っていうことで、急遽ぶらつくことに切り替えた。

 


   


続きを読む


nice!(74)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本橋 七福神巡り で新年を迎えられます [七福神]

7hukujin-map.jpg
 
 
 日本橋 七福神巡り で新年を迎えられます
 
 ここ最近は新年だからといっても、それらしいことはしていなかったので、節目だということで新年らしく七福神巡りに出かけることになった。
(2015年1月4日)
 
じつはいままで何カ所かの七福神を廻ってきたが、今回はほかにも目的を絡めて、日本橋の七福神を参拝することにした。
 
この 「日本橋 七福神めぐり」と イベントは地図に印刷されているものを見ると第三十回とある。
ずいぶんと前からの歴史あるイベントだったんだ。
 
 冒頭の地図が七福神巡りの地図  情報によれば1時間半ほどで廻れるコースらしいが、参拝者の行列でお参りしながらだと、待機時間の方が長くなる。
今回の所要時間は約5時間。
 
 今回は丁寧にお参りしたので、今年はきっといい年になるだろうと期待している。(自分勝手だね)
 

続きを読む


nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
七福神 ブログトップ