SSブログ

日帰りバスの旅 思い出の日光 [歴史散歩]

日帰りバス00.jpg


 ブログの更新を怠けていたら時系列がデタラメになっちゃった。
元来、怠け症のおいらは定期更新など出来そうにもないし、写真が溜まった時などのタイミングをはかってなども上手くいった試しがない。
じゃ、なんでブログってなるんだが?
ということで、今回も気まぐれの更新になりました。


最近は、コロナが終息傾向にあるんだか、テレビで旅番組が増えたような気がする。
そんな番組を見ていると行った気分にさせられるが、バーチャルではなくてリアルに行ってみたく思うこともある。
てなことで、近場の観光地。紅葉といえば日光。日帰りバスの旅にいつものオジン3名でバスに乗車。
集合場所は池袋駅東口からちょっと歩いたところ。

おいらが幼少の可愛かった?頃、西武池袋線の沿線にいたので、池袋は懐かしいところ。
でも変わりすぎちゃってよくわからん。


東照宮では小学生の団体をよく見かけた。
修学旅行の児童なんだろうか。
そういえば、おいらも修学旅行でこの地を訪れた?怪しいけど、うっすらした記憶がある。

今回の旅の記憶はいつまでもつんであろうか。




   


続きを読む


nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

幕張豊砂って新駅が出来ました [イベント]

幕張豊砂00.jpg



 イオンモール幕張新都心はそれほど遠くないところにあることから、ときどき買い物などに出かけるところ。
ある時、その場所で隣接して走るJR京葉線に新駅ができることを知った。
工事現場がイオンのある場所から見渡せるとこもわかってから、ときどき訪れてレンズを向けていた。
3月中旬に工事が完成し開業するという情報に接した時は、新しい駅が出来て運用が始まるって、どんなこと?
興味本位で見に行きたいと思っていたところ3月18日は、天候が最悪(寒く、本降りの雨)で行こうか、行くまいか迷っていた。

結局、天候が回復することもないままだったが、ちょっとだけ見に行ってみたいいうことが優先されて出かけてきた。
駅は早朝に式典が終わっていたようだが、たくさんのファンやおいらのような見物人で溢れていた。
暫定的な開業なのか、駅の改札口は南側の改札口だけで、北側には京葉車両センターがあり、改札口を設けることは困難なようにも思える。

この京葉車両センターの運用に合わせるように海浜幕張方面は地上に埋設されたレール上を行き、反対側の新習志野方面は高架になっているので、プラットホームも変則的な作りになっている。

バスターミナルも駅前に新設され、乗降客数が増えるといいんだが、どうなることか。




   


続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感