SSブログ

三鷹の森ジブリ美術館などに行っちゃった [博物館]





三鷹の森000.jpg


間違って上書きしちゃった。


 おいらが小学生だった頃、大泉の東映撮影所に動画スタジオっていう、確か外観が白い建物ができたのを記憶している。
そこで、「白蛇伝」という長編アニメがリリースされ、通学していた小学校は大泉ではなかったが、学校でその映画を見に行った。
内容はさっぱり思い出せない、

当時、おいらの周辺?おいらだけか、漫画ばかり見ていると馬鹿になると言われ続け、漫画、アニメは見なくなった。
だからって賢い青年になったかってこともなく現在に至っている。

ということで、アニメってものにはトンと疎い。

3月に吉祥寺に行った際、ジブリ美術館ってどんなとこって門前まで行ったが、入管は叶わなかった。
そこは完全予約制で突然行っても入れない。

その時同行した3人のオジンは諦めなかった。
中の一人が頑張ってネットでチケットをとってくれた。

平日だったけど、とても混んでいた。
近所?の幼稚園からの団体やとくに目立ったのは、外国人。
アジア系の人は少なくて、欧米系らしい人が多かった。
日本はアニメではトップの座を誇るということは聞いてはいたが、本当っぽい。

色々なアニメの主人公などの展示を観ても名前も知らないので、困ったもんだ。
幼稚園児は名前を叫びながら、展示を食い入るように観ている。

館内は撮影ができないので、説明はできないけど、どっかで観たような画もあってよかった。
それより、建物や植物などがよく手入れされていて、とても気持ちのいい空間だった。

当日の天気予報が当たって、夕方からパラパラと降ってきた。
久しぶりに新宿に出て、ニュースでも取り上げられていた「東急歌舞伎町タワー」に行った。
まだ、夜半前だというのに飲み客でごった返していた。




   


三鷹の森00.jpg
不釣り合いだけど、静かにチケットを手に並んでいます


三鷹の森01.jpg
建物の色も形もソフトイメージでまとめられている


三鷹の森02.jpg
アニメに登場したのであろうかトロッコの線路など
自然に放置されている


三鷹の森03.jpg
名前は存じませんが、巨大ロボット
正面側は写真撮影スポットで大人気


三鷹の森04.jpg



三鷹の森05.jpg



三鷹の森06.jpg



三鷹の森07.jpg
TOHOシネマズ新宿でゴジラに再会


三鷹の森08.jpg
すぐ隣が目指す「東急歌舞伎町タワー」


三鷹の森09.jpg
飲み屋街というのか
どこもほぼ満席












Sponsored Links



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0