SSブログ

急にさくらの季節がやってきた [散歩]





さくらの広場00.jpg


 テレビでは東京の開花宣言だとか、有名なさくらの名所での混雑の様子などを報じているが、あまり身近に感じることはなかった。

そのさくら広場に近所に買い物に出た時、やけに人が多いなと思ったら、広場の塀から溢れんばかりのさくらの花が見えてきた。
歩く人は皆、さくらの広場入り口に吸い込まれていく。
こんな季節を皆さん待ち焦がれていたのはよく理解できた。

買い物に疲れたので、翌日(4月12日)にさくら広場に行くことにした。
そう言えば、前回に来た時は、就学前の小さな子たちがランドセルを背に記念写真を撮っていたのを思い出した。
今年は開花がずいぶん遅れたようだ。
さくらの開花は入学式にあわせてもらいたいなんて言いたいこと言ってすんません。

それにしても、さくらの花の力は偉大だ。
入り口をくぐった途端、空気が変わる。
癒される。
幾分、大きくなったさくらの木、花付きもよくなったようだ。





   


さくらの広場01.jpg
右を見ても左をを見ても、正面も後ろも全部さくらのトンネル
直線的にグリッド状に植えられたさくらは
500本以上もある
川沿いでみるさくらや一本桜とはちょっと違う見え方だ

さくらの広場001.jpg
iPhoneのワイドレンズ


さくらの広場02.jpg
広場内のさくら回廊(小高い丘)から新駅
幕張豊砂駅がよく見える
タイミングよく貨物列車が東京方面に通過していく


さくらの広場03.jpg
京葉線の赤いラインもいいんじゃない


さくらの広場04.jpg
おいらのような歳になると低いところの花に近ずいて
撮影し、手すりがないところで立ち上がるのが一苦労
でも懸命に咲き誇っている花を見て、通り過ぎることはできません


さくらの広場05.jpg






Sponsored Links



タグ:花見
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0