SSブログ

八千代市郷土博物館へ行ってきた [イベント]


  「らくがく縄文館」という展示会を見に出かけた。ちょっと変わった展示会名称だ。
八千代市はここ千葉市に隣接する市であり、比較的近場だ。
でも、行ったことないし郷土資料館まではちょっと入り組んでいる。
まっ、時間の約束はしていないしゆっくり行くこととしようかね。

当郷土館では、12月5日に終了してしまったが、袖ヶ浦市郷土博物館では1月15日から2月27日までの予定で同じ内容で開催予定だそうだ。

ところで、サブタイトルが縄文土器のマナビを楽しむということで、館内の展示も、縄文土器の美妙、縄文土器のライフサイクル、土器型式と標式遺跡、土器型式の移り変わり、土器型式から見る地域性と文化の広がりなどの各テーマごとに遺物と説明のパネル展示で今までの展示というと、遺物があって年代や発掘遺跡メイト遺物の名前などの説明とは異なる角度からの分析で興味をひかれた。

館内には、ほかに常設展示エリアもあって、祭り好きのおいらにとって興味深いものもあって、近いうちに再訪してじっくりとみてみたいと思った。




八千代郷土博物館00.jpg
 


   


続きを読む


タグ:縄文
nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

本当に久しぶりに秋葉原 [散歩]


  もう思い出せないほど前から行っていなかった秋葉原に、ひょんな流れから、これも久しぶりに3人揃っての爺さんがそこに出かけた。
そんなわけで久しぶりで、乗り方も忘れてしまっても不思議でない電車に乗って、乗り越ししないように注意しながら秋葉原に到着。そして下車(これ大事)。
待ち合わせ場所にしていたのが、ヨドバシカメラ前の広場。
以前の印象ではもっと広いと思ったんだが、意外とこじんまりしていたので、間違ってはいないかと思って、店舗の入るビルを一周して納得して時間が来るのを待った。


あっ、その前にテレビでも放映されて、話題になっていた例の看板を見つけよう。
この看板に記載されている文字列は、読むと違和感なく読めてしまう人も多いのではないかと。
タイポグリセミア現象というものを利用した挨拶文。
みさなん おつれまかでさす。きづまきしたね?」から始まる。
音声で聞くとすぐに間違いに気づくが、違和感なく読めてしまうということで、一時期話題になっていた。


今日は、久しぶりの秋葉原の街と九州じゃんがら らあめんを味わう小旅行。
おいらが最初に抱いたこの街の印象は、家電製品や電気部品などを販売する小さな店舗が重なり合うように並んでいた街。あっそれに生鮮市場も場違いながらも残っていた。

当時はどこかで飯食おうといっても、食堂など見つける方が大変だった。
小さな店舗から、大型店が出てきて秋葉原を離れて地方にも進出していった。
家電品からオーディオ製品、そしてAVさらに訳のわからないマイコンなどと変化が激しい街だった。
当時からおじさんだったおいらは、このあたりから先はついていけなくなった。


昔からずいぶん歩き回ったと思っている秋葉原あたりも、今回歩いてみると知らないところもあったりして、これまた面白い。


秋葉原散策00.jpg
 


   


続きを読む


タグ:秋葉原
nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感