SSブログ

季節は進めど、人間は停滞中 [散歩]





美浜園閉園00.jpg





季節は進めど、人間は停滞中

 暖かくなって、動植物は活動期を迎えている。おいらも動物の一種だから、身体がムズムズしてくる。しかし、政府や自治体から外出は控えることを要請され、忠実に守っている。
ということで、外のことはあまり多くは知らないが、人間は停滞中なのかも。

近くの国道に架る歩道橋が老朽化のため撤去された。
夜間に国道を通行止にして、撤去するんだと看板があったので、これは見るべきだと思っていたが、すっかり忘れて寝てしまった。
翌日、眺めるとあるべきものがなくなって、なんかスカスカする。
この辺りでの変化というと、これだけかも。


細かいことは、この辺にして今日は、この交差点を渡って県立 日本庭園「美浜園」に行って春を味わってくる予定で出かけた。

木々の若葉はみずみずしくて、若葉色に輝いている。手にとって食べてしまいたくなるほどだ。それを食べないで眺めているだけとは、なんと贅沢なことだろう。

ところで5月6日までの予定だった緊急事態宣言は、5月末まで約1ヶ月弱延期されるようだが、その先も不明だという。どうなるんだろうか。



 



   


美浜園閉園01.jpg
クスノキの赤っぽい若葉
この時期は葉の入れ替わりの季節なのか
落ち葉に乗るとツルッと滑る

美浜園閉園02.jpg

美浜園閉園03.jpg

美浜園閉園04.jpg
ツグミ
しっかり見つめられちゃった

美浜園閉園05.jpg

美浜園閉園06.jpg

美浜園閉園07.jpg

美浜園閉園08.jpg
心地よい風に踊っている鯉のぼり

美浜園閉園09.jpg

美浜園閉園10.jpg

美浜園閉園11.jpg
シバザクラ

美浜園閉園12.jpg
コデマリ

美浜園閉園13.jpg
あれまぁ
美浜園も休園だって
そんな気がしていたけど、ここへ来て多少ショック

美浜園閉園14.jpg
美浜園を回り込んだ木陰に咲いていた花
友人から紹介されたGoogle Lensで調べてみた
セイヨウジュウニヒトエ というらしい



Sponsored Links



nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
今年はどこもかしこも休園ですね^^ 
千葉市は表面上は4月30日、5月1日の二日間は新規感染者は出なかったようです。そのうち千葉市辺りは解放してもよさそうですが、そうすると都内から遊びに押し寄せてくるのかな・・・
なかなかウィルス全滅は難しいですね。
しかし少し歩かれて、これだけのお花が見られるのですね~わたくしは買い物&散歩だけなのでお花も少しだけ(-。-
by mimimomo (2020-05-02 06:29) 

DANKAI_Gen

おはようございます。
季節がブラブラ歩きにとてもいい季節なのに、残酷です。
屋外施設で普段から混雑していないとことは、規制対象外にしてくれないと、ウチでじっとしているだけでは健康を損ねてしまう人が出てくるのではと思います。
と言って、開園しますとなると人が移動するので、無理ですかね。
ひたすらコロナ禍の終息を願うばかりです。
by DANKAI_Gen (2020-05-02 10:32) 

U3

こんにちは。
ツグミというとTVドラマ「mother」の芦田愛菜を思い浮かべてしまう。
by U3 (2020-05-03 13:25) 

DANKAI_Gen

U3 さま
コメントいただきありがとうございます。
芦田愛菜さんは知っていますが、「mother」見た記憶がないので、ツグミを見て連想できませんが、この時期にはよく見かけるスズメより大きい鳥で地面に降りて食事するので、見つけやすいです。
動きが可愛いので好きな鳥の一つです。
by DANKAI_Gen (2020-05-05 07:50) 

U3

 結構前のTVドラマですが主演は松雪泰子でDVされていた小学生の教え子の芦田愛菜を救助して誘拐して、我が子として逃避行したことによる事件を描いたものです。母性をテーマにしたとても良いTVドラマです。インターネット配信されているので有料かも知れませんがぜひご覧になっては^_^
by U3 (2020-05-05 11:34) 

U3

こんにちは。
『母性』というものをテーマとしたなかなか考えさせられる良いドラマです。
 いまから10年前の2010年の日テレ系の水曜ドラマで放映されたものだそうです。
 主演の松雪泰子。DVで命を落とすところを松雪に助けられる教え子の芦田愛菜。その二人が逃避行の末に得たものは・・・。
 一度ネットのストリーミング配信でご覧になることをお勧めします。
 尚この前のこのドラマに関する投稿は内容が重複するので出来れば履き願います。
by U3 (2020-05-05 14:22) 

DANKAI_Gen

U3 さま
ドラマの視聴をお勧めいただきありがとう。
ちょっとだけYoutube観ましたが、涙腺が緩みっぱなしです。

by DANKAI_Gen (2020-05-09 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。