SSブログ

ふたたび 日本庭園 美浜園 [散歩]





美浜園00.jpg




ふたたび 日本庭園 美浜園

 コロナ禍中で気分的にもあまり遠出をしたいと思わなくなって、ずいぶん時が流れた。いつになったら気分爽快で、あちこち出かけられるようになるんだろうか。
4月の初めに訪れたときは、入り口がしっかりと閉じられ、閉園のご案内という大きな札がかかっていた。
ここを目的で歩いてきたわけではないよ。って強がり言って悔しさを紛らわしたが、5月末の今回は、最初から入園など目的なしに行ってみた。

意外にも開園していたので、受付で免許証などを見せて無料で入らせていただいた。
ここは、幕張海浜公園内のはずれ、もう少し行くと人工海浜があって、東京湾に行き着く。
自宅から海まで遠いと思っていたが、それほど遠い距離でもなかったと自覚した。
何かってときは、高い建物かに避難しないといけないかも。

園内は人もまばらでゆっくりと庭園を鑑賞できた。

続いては、JFA 夢フィールド。
知らない間にこんな大規模な施設が建っていたのにはびっくりした。
人工芝のピッチが2面、人工芝が2面もあって、すごく広い。
ランニングを楽しむ人が時々追い越してゆく。
ピッチが広い。空が広い。心も穏やかになってくる。
たまには、こんな広い場所で身体と心を背伸びしないといけないのかも。

松の林を抜けると人工海浜。海を眺めることで癒しを求める人が大勢みえる。
中には潮干狩りを楽しんでいるような人もいる。一体何が取れるんだろうか。

 


  


美浜園01.jpg
美浜園の蓮池

美浜園02.jpg
大賀ハスが移植されている
花が見られるのもあと1ヶ月ほどかな

美浜園03.jpg
ホテルザ・マンハッタンの特徴ある建物も
庭園の緑によくマッチしている

美浜園04.jpg
アパホテル&リゾート東京ベイ幕張の総ガラス張りの建物は
ちょっと違和感があるかな

美浜園05.jpg
水のゆっくりした流れに癒される

美浜園06.jpg
カエデ
翼がついていてクルクルとヘリコプターのように滑空し
タネを風に乗せると言う巧みなデザイン

美浜園07.jpg
季節にぴったりな花
蕾が多かった

美浜園08.jpg
庭園を出て次の場所へ

美浜園09.jpg
途中にあったホタルブクロ

美浜園10.jpg
シラン

美浜園11.jpg
海浜大通りを渡ると特徴的な建物
JFA 夢フィールド

美浜園12.jpg
木材を大きな曲線でまとめたところが美しい
飛ぶボールの放物線かな

美浜園13.jpg
広々とした天然芝のピッチ

美浜園14.jpg

美浜園15.jpg
上からブルーの部分が東京湾 次のグレーが人工海浜 幕張の浜
緑のブロックが松の林
その下がJFA 夢フィールド

美浜園16.jpg
ぼうっとかすんでいる

美浜園17.jpg
渚で遊んでいる人とカラス

美浜園18.jpg
ハマヒルガオ

美浜園19.jpg
帰り道で見かけた花
紫陽花のような葉だけど、花が違うし何だろう
調べたら、オオベニウツギ だって
一つの幹から色どりを変えた花が可愛いね



Sponsored Links



nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。