SSブログ

幕張駅が開業120年で記念イベント [イベント]





 
2014_1206-0001.jpg
 
 幕張駅は、JR東日本 総武線の駅で千葉市花見川区に存在する。駅前はバスターミナルがない、この辺りでは珍しい存在だ。
この駅が開業120年だということで記念のイベントが開催されるという。
駅の開業記念でのイベント?って珍しい、どんなコトするのってことで出かけて見てきた。
 


 

120周年って一口に言うけど、資料によると

1894年(明治27)12月9日   総武鉄道(初代)の駅として開業

1907年(明治40)9月4日     鉄道国有法により買収され、国有鉄道の駅となる

1949年(昭和24)6月1日     日本国有鉄道発足

1978年(昭和53)4月10日   橋上駅化   などなど

ということで改めて古い歴史を感じられたりする。

 

駅改札前のコンコースでいろいろなイベントがあった(以下)

2014_1206-0002.jpg
イベントとなると必ず出演する「ゆるキャラ」
当日は「駅長犬」初対面。と「チーバくん」
 
2014_1206-0003.jpg
 スタンプラリー
 
2014_1206-0004.jpg
記念入場券の販売 ( 限定2000セット)
 
2014_1206-0023.jpg
2014_1206-0022.jpg
 購入した記念入場券セット
 
 
2014_1206-0005.jpg
山武市から農作物の販売
 
2014_1206-0006.jpg
野菜よりも古新聞を使ったバッグが気になった
 
2014_1206-0007.jpg
結構にぎわっていた
 
2014_1206-0024.jpg
千葉市立  幕張中学校吹奏楽部による「駅コンサート」
 
2014_1206-0015.jpg
 
2014_1206-0016.jpg
 
2014_1206-0017.jpg
 
2014_1206-0018.jpg
 「恋のフォーチュンクッキー」の演奏にあわせて
踊るチーバくんと駅長
 
2014_1206-0019.jpg
演奏が終わって 記念写真
こころ洗われるようなすばらしい演奏でした
 
 
 
2014_1206-0008.jpg
 公開されていない?信号所の装置たち
パネルで展示
 
2014_1206-0009.jpg
2つ先の「稲毛駅」
 
2014_1206-0010.jpg
となり駅の「新検見川駅」
 
2014_1206-0011.jpg
幕張駅の歴史
 
2014_1206-0012.jpg
2014_1206-0013.jpg
ともに「幕張駅」
バスが停まっているけど、どこから入ったんだ?
 
 
2014_1206-0014.jpg
現在駅の改札口
 
2014_1206-0020.jpg
現在 幕張駅北口
 
2014_1206-0021.jpg
現在 幕張駅南口
 





Sponsored Links



nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
幕張駅はうちの息子が中学高校と通っていた駅です。何度か行ったことがありますが、全くその歴史は知りません。
稲毛駅、わたくしが最初に来た時もこんな感じだったかしら~
記憶にないですが、もう40年近く前のことです。
by mimimomo (2014-12-06 18:28) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま いつもありがとうございます。
駅を利用している人で、その歴史を知る人はいないでしょう。わたしも先日皇居乾通り一般公開のときに、駅に行ってこのイベントを知りました。もっともそれ以前からコーナーを作って、むかしの写真などが掲載されていました。稲毛駅の写真はその中の一枚です。
よくよく見ると、手前にある自動車はそんなに古い形に見えません。ということを考えると40年くらい前には、このような駅だったかも知れませんね。
by DANKAI_Gen (2014-12-06 19:13) 

mimimomo

こんばんは^^
明日はかなり寒くなるようですね。
お気をつけてお過ごしください。と言うわたくしは
今風邪気味(__クシュン
by mimimomo (2014-12-15 17:42) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま いつもありがとうございます。
ご心配いただきましたこと有難い限りです。
おっしゃるとおり、今日はとても寒いですね。
雪がちらつくという予報も信じられるような寒さです。

mimimomoさまも十分暖かくして、風邪気味を吹き飛ばしてください。
by DANKAI_Gen (2014-12-16 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました