SSブログ

「秋季皇居乾通り一般公開」で秋色を堪能 [観光情報]





2014_1203-0001.jpg
 
 天皇陛下の傘寿を記念して,本年「春・秋季皇居乾通り一般公開」が計画され、すでに「春」の部は桜の時期に行われ、テレビのニュースでは大変な人出であったようだ。
このたび、「秋季皇居乾通り一般公開」が 12月3日(水)から12月7日(日)の5日間一般公開されることとなった。
(宮内庁より)
 




 

 恐らく初日の夕方の報道番組でこのイベントと混雑具合が報道され、これを見た人の多くが明日以降行くことを決意するだろうという読みで、行くなら初日しかないと出かけてみた。

 当日朝の情報番組で、7時の時点の上空からの映像ではすでに20人くらいの人が見えた。開門3時間前。「凄い人もいるんだな」他人事みたいに感心して見ていた。

2014_1203-0000.jpg
サイトの地図の一部を転載
赤の点線部が一般公開の乾通り(坂下門〜乾門)

 

最寄り駅が有楽町線の「桜田門」。移動中の電車内でも地図を見ている人が同じ目的をもった人たちだとわかり次第に緊張感がでてきた。

桜田門駅の3番出口の階段を上がると、それほど混雑していない。おかしいな。

代わりに、空の混雑は凄かった。取材用のヘリコプターが飛び交っている。

桜田門をくぐると人波が見えて納得。これを見てなんか安心するよ。

たくさんの人を見ないといけないよね。

 

2014_1203-0002.jpg
 
2014_1203-0003.jpg
行列が進んでいくと有名名所 二重橋
 
2014_1203-0004.jpg
 向こう側に白いテントのところで荷物検査、その先で身体検査を経てさらに進む
 
2014_1203-0005.jpg
この坂下門の先が乾通り
 
2014_1203-0006.jpg
坂下門を抜けたところ
 
2014_1203-0007.jpg
左側に宮内庁 庁舎
 
2014_1203-0008.jpg
モミジの紅葉が見事で、人だかりも凄い
モミジの紅葉を撮る人、モミジをバックに記念写真を撮る人(何人かに依頼されて
即製カメラマンになった)下に落ちている落ち葉を拾う人
カメラを落とす人?など
楽しみ方はいろいろ
 
2014_1203-0009.jpg
 
2014_1203-0010.jpg
 
2014_1203-0011.jpg
トウカエデ
 
2014_1203-0012.jpg
 
2014_1203-0013.jpg
 
2014_1203-0014.jpg
桜は葉を落としてすっかり冬支度
春のときはもてはやされたに違いない
 
2014_1203-0015.jpg
 
2014_1203-0016.jpg
 
2014_1203-0017.jpg
道灌濠
 
2014_1203-0018.jpg
 
2014_1203-0019.jpg
 乾濠
 
2014_1203-0020.jpg
終着点の乾門
 
2014_1203-0021.jpg
乾門
 
2014_1203-0022.jpg
 門を抜けてくる人は一様に満足しているように見えた
 
 
 
2014_1203-0023.jpg
帰り道でのお堀(平川濠)のショット
 
2014_1203-0024.jpg
帰りの人たちの無事を祈って交通整理中のDJポリス
 
2014_1203-0025.jpg
 
2014_1203-0026.jpg
唐辛子たっぷりの鶏料理
唐辛子の辛さはバラツキがあって食べられるものもあったが
辛いものにあたると悲惨な目にあう
 





Sponsored Links



タグ:観光情報
nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
行かれたのですねぇ~ 夫が明日でも行こうかなんて言っていますが・・・寒いしねぇ~
カメラを落とす人?楽しみかたはいろいろって(^0^
by mimimomo (2014-12-04 10:40) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま いつもありがとうございます。
昨日は風は冷たかったが、光線が強くて暖かくてよい日和でした。
モミジは紅葉の時期をやや過ぎた感じのところもありました。山に行くとさらにきれいな紅葉も見ることができると思いますが、あの環境できれいなものも良いと思いました。
坂下門を抜けて途中で二手に分かれる道があり、選択したら戻れないのでどちらにするか事前に決めておかれるのがよいかと思います。
わたしは乾門方面(直進)にしました。
by DANKAI_Gen (2014-12-04 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました