SSブログ

横浜中華街 春節イベントが始まった 番外編(2) [観光情報]





2015_0219-5000.jpg
 
 
横浜中華街 春節イベントが始まった   番外編(2)
 
 この回、最後の記事は中華街の各店舗の雰囲気。
いろいろある中から独断で抽出してランダムに並べる。
いい加減さをご容赦ください。

一点 強く印象に残ったのは電柱と電線の煩わしさだ。
各店舗は知恵を絞って、中華街全体と自店舗のアピールをしているにも拘わらず、無粋な電線が張り出していては、そうしたおもてなしの心も半減してしまう。
何とかならないものか。
 





2015_0219-5025.jpg
立派な店構え 中国ぽい  有名店なんだろうか
 
2015_0219-5026.jpg
看板が大阪みたい。でもいいね
 
2015_0219-5027.jpg
ここはおいらでも店名知っているという有名店。気品あるつくり
 
2015_0219-5028.jpg
ここも聞いたことある有名店
 
2015_0219-5029.jpg
行列を見ると有名店なのかな
 
2015_0219-5030.jpg
刀削麺っていうことば魅力的!
いただいてみたけど、うどんとそばが混在しているようだった。
もちもちしていて美味いけどね
 
2015_0219-5031.jpg
この店で始めて春節らしいお札を発見した
 
2015_0219-5032.jpg
すごく中国的な男女の人形
 
2015_0219-5033.jpg
いつからか肉まん、あんまん、いろいろまんっていうのがトレンドになっていた
むかしは天津栗だったような記憶がある
 
2015_0219-5034.jpg
ドアに逆さ「福」の札
天から「福」が舞い降りてくるようにとう意味だという
 
2015_0219-5035.jpg
焼きそばで有名だという店
 
2015_0219-5036.jpg
この店も有名店
 
2015_0219-5037.jpg
ごちゃごちゃの中におもしろさが潜んでいるかな
右側の垂れ幕に「明けましておめでとうございます」
 
2015_0219-5038.jpg
暗くなっても一向に減らない人波
 
2015_0219-7041.jpg
みなとみらい線の終着駅  元町・中華街駅
終着駅って惹かれるね
思いっきり疲れた。もう帰ります。


   ==============================================================

    サブブログ「デジタルしゃしんノート」も閲覧いただければ幸いです。
    こちらから
 



Sponsored Links



nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
電柱電線、実に無粋ですよね。我が家の所を見て、いつもそう思います。
by mimimomo (2015-03-01 19:22) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
そうなんですよね。街がきれいになればなるほど電柱や電線が浮かび上がってくるっていうヘンな存在なんですよ。

by DANKAI_Gen (2015-03-01 21:38) 

Aちゃん

電線は確かに景観を損ねるよね。
しかし、横浜中華街もごちゃごちゃさが大阪に負けてない所があるんだね(^^;
by Aちゃん (2015-03-02 01:03) 

takenoko

東京の都心部では電柱が少なくなってきましたが、まだまだですね。
この部分は後進国です。
by takenoko (2015-03-02 05:54) 

DANKAI_Gen

Aちゃんさま
いつもありがとうございます。
あのごちゃごちゃ加減がその良さかもしれませんね。そしてごちゃごちゃも時とともに進化?している。
by DANKAI_Gen (2015-03-02 22:35) 

DANKAI_Gen

takenokoさま
いつもありがとうございます。
電線の地中化はいろいろ障害、とくに費用の問題が大きいようですとテレビで見た記憶があります。でもあの空を見上げたときの開放感は忘れることが出来ません。

で、電線のカラスはどこへ行けばいいんでしょう。
by DANKAI_Gen (2015-03-02 22:48) 

desidesi

だいぶ歩いたようですね。
横浜はあんまり賑わってない時に一人でゆっくりまわってみたいです。
年末にちょっと寄ったけど、慌ただしくて・・・。
by desidesi (2015-03-12 22:02) 

DANKAI_Gen

desidesiさま
いつもありがとうございます。
そう言えばいつもそう思っているのに、ゆっくり、じっくり味わうような散策をしていませんでしたね。
なんか周りのせいにするのも気が引けますが、周りの雰囲気に飲まれやすいので。。
by DANKAI_Gen (2015-03-13 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました