SSブログ

桜が咲いた [散歩]





2015_0302sakura-001.jpg
 
 桜が咲いた
 
 3月2日は風が強かったが、春を感じさせる暖かい日よりでした。たまたま行ったJR東日本 京葉線の稲毛海岸駅に隣接する「ショッピングセンター マリンピア」。
この店と駅との間の小さなスペースに設置された公園内に桜が生息している。
 
恐らく河津桜だろうか、2〜3分咲きと言えるか見事に開花していた。
 
待っていましたと心が浮かれてくる。
あちこちの桜を愛でながらカメラを構えているとチッチッとかわいらしい声が、目をこらすと「メジロ」が桜の蜜を求めて4羽ほど枝から枝へと飛び回っている。
 
春を待ち焦がれていたのはおいらだけではなさそうだ。
 




2015_0302sakura-002.jpg
 
2015_0302sakura-003.jpg
 
2015_0302sakura-004.jpg
かわいいメジロ
おいらのカメラは望遠側でも80ミリ程度なのでアップにできない
 
2015_0302sakura-005.jpg
 
2015_0302sakura-006.jpg
 



Sponsored Links



タグ:花見
nice!(76)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 8

mimimomo

こんにちは^^
マリンピア懐かしい~!^^
もう20年くらい前になるかしら、良く出かけていました。
名前はいろいろ変わったような気がするわ、そのあたりのお店。
今は車も運転しないし、出かけることもなくなりました。
桜にメジロ、素敵ですね。 チョコマカとよく動くメジロをよく写していらっしゃいますね。
by mimimomo (2015-03-03 11:34) 

Aちゃん

梅に鶯、桜にメジロか?
てゆーか、梅にもメジロは来るね(^^;
しかし、河津桜?の方がソメイヨシノより色が濃くて綺麗だね。
by Aちゃん (2015-03-03 16:26) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
私もマリンピアが出来た当時はよく買い物に付き合っていました。ひょっとして店内ですれ違っていたかも知れませんね。
そのころ桜の記憶はないですが、これは年取ったということでしょうかね。
by DANKAI_Gen (2015-03-03 18:36) 

DANKAI_Gen

Aちゃんさま
いつもありがとうございます。
メジロをあのときほど近寄って観察したのははじめてのことで、興奮しました。しかも濃いピンク色とバックの青空、そしてメジロの緑と目の周りの白のポイントが素晴らしく感じられました。
by DANKAI_Gen (2015-03-03 18:40) 

まき

咲いてますね〜春ですねっ♪
by まき (2015-03-04 20:02) 

DANKAI_Gen

まきさま
いつもありがとうございます。
待ち焦がれた春を感じ取るのは、やはり桜でしょうね
by DANKAI_Gen (2015-03-07 11:09) 

足立sunny

河津桜にメジロ、もう春はすぐそこまで、という感じですね。
by 足立sunny (2015-03-07 16:55) 

DANKAI_Gen

足立sunnyさま
いつもありがとうございます。
春を迎えるというのは毎年毎年わくわくしてきます。
動物たちも同じ気持ちではないでしょうか
by DANKAI_Gen (2015-03-09 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました