SSブログ

ついでがあって 小石川後楽園 [散歩]





2015_0603-0001.jpg
 
 
ついでがあって 小石川後楽園
 
後楽園というと野球かな。
小学生のころ、友人とその父上との3人で、後楽園球場へ行ったのを最後に球場で野球観戦したという記憶がない。
で、今回は2回目の観戦ということで、同じ地のドーム球場へ出かけた。
 
招待券みたいなチケットをもって、窓口で入場券に引き替えるということだったが、すでに200人近く、もっといたかもの大行列ができていた。
 
まさか、あの大行列の最後尾に並ぶ?とは思いたくなかったが、怖々、係の人に聞いてみた。
 
正解!!?。
 
並ぶこと1時間半。
 
その間ずっと、あの「行け行け巨人軍」とかいう応援歌を聴くことを強要されてうんざりしたんだ。
 
 
交流戦(対オリックス)入場券をゲットして、逃げ出すようにして、小石川後楽園へ行った。

 
 
待ち合わせまでの時間の制限があった(というか閉園時間が5時というのも)ので、ゆっくりと園内を堪能できなかったが、耳奥に残るノイズはずいぶんと軽減できた。
 
この日の午前中まで雨模様で足場は悪かったが、しっとりとした緑が美しかった。
 
 
 
 
 

 
 


 

2015_0603-0002.jpg
ドーム球場に近い入口(東門)は閉鎖中で入場不可
 
小石川後楽園
大江戸・東京に残る深山幽谷
江戸時代初期、寛永6年(1629)に水戸徳川家の祖である頼房が、その中屋敷(のちの上屋敷となる)として
造ったもので二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。
庭園の様式は池を中心にした回遊式築山泉水庭園になっています。
 
光圀は、造成に当たり明の遺臣 朱舜水(しゅしゅんすい)の意見を用い、円月橋、西湖堤など中国の
風物を取り入れ、園名も 朱舜水の命名によるなど中国趣味豊かな庭園です。・・・・・
 
(入園時配布のリーフレットの説明を抜粋)
 
 
2015_0603-0003.jpg
 東門から西門までの遊歩道はとてもよい散歩道
 
2015_0603-0004.jpg
 西門
 
2015_0603-0005.jpg
 入園料を払っていよいよ入園
いい感じ
 
2015_0603-0006.jpg
 蓮池の蓮
葉の上の水滴がレンズのようで美しい
 
2015_0603-0007.jpg
 
2015_0603-0008.jpg
 一つ松(ひとつまつ)
近江の琵琶湖を模した大泉水に対し、琵琶湖の唐崎の一つ松にちなんでいる
 
2015_0603-0009.jpg
 九八屋(くはちや)
江戸時代の風流な酒亭の様子を現した。この名の由来は
「酒を飲むには昼は九分 夜は八分にすべし」と酒飲みならず万事控えると良しとする、
との教訓による。
戦災により焼失したが昭和34年に復元した。
 
2015_0603-0010.jpg
 丸屋(まろや)
 
2015_0603-0011.jpg
 花菖蒲田
 
2015_0603-0012.jpg
 花菖蒲は満開
 
2015_0603-0013.jpg
 異形燈籠(いぎょうどうろう)向こう側
 
2015_0603-0014.jpg
 燈籠内の小石
 
2015_0603-0015.jpg
 笹の葉
密生していると普段見慣れたものでも美しい
 
2015_0603-0016.jpg
 梅の実
 
2015_0603-0017.jpg
 ガクアジサイ
 
2015_0603-0018.jpg
 
2015_0603-0019.jpg
 椿の実
 
2015_0603-0020.jpg
 公園内から望む ドーム
 
2015_0603-0021.jpg
球場って広いなって変に感心した次第
 
 



Sponsored Links



nice!(78)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 10

show-taro

なんか「お疲れ様でした」と言いたい感じ。
そう言えばオイラ
後楽園とか六義園って行ってないなぁ。
いつでも行ける東京タワーの感じでね。
今度、着物でお出かけ会で行ってみよう。
by show-taro (2015-06-15 07:49) 

desidesi

小石川後楽園はまだ行ったことが無いですが、後楽園球場は懐かしいです。
小学生の頃、友達と数人でデイゲームを観たことがあります。(ファイターズvsロッテ戦)
東京ドームになってからは、野球よりコンサートの方が回数行ってます。
ドームの広さが伝わってくる写真ですね〜♪ (๑◔‿◔๑) 私のカメラじゃ撮れない画です。
by desidesi (2015-06-15 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
小石川後楽園もしっとりと美しい佇まいを見せていますね。
また行きたくなりました。
by mimimomo (2015-06-15 11:54) 

DANKAI_Gen

show-taroさま
いつもありがとうございます。
いつでも行けると思うと、結局行けないということになってしまうようですね。おいらも東京タワー展望台って登っていません。
建設中のタワーを小学校のまどからいまか今かと眺めていたんですがね・・・。
都内には名園といわれる庭園たくさんありますね。
着物姿とても似合うと思いますよ。
by DANKAI_Gen (2015-06-15 14:02) 

DANKAI_Gen

desidesiさま
いつもありがとうございます。
コンサートもあるんですか。あれほど広いところで、PAの設定はもの凄くたいへんそうすすが。あの写真は3塁側の一番高い(位置が)壁側から5、6段下側の席でした。
登り降りたいへんでした。
by DANKAI_Gen (2015-06-15 14:09) 

DANKAI_Gen

mimimomoさま
いつもありがとうございます。
雨上がりで、今にも降り出しそうな曇天。ということで状況的にはこれ以上ないようなしっとりした状況でした。
というより、凄くよく整備されたお庭でした。
一部、工事していたようですが完成後に再訪したいと思いました。
by DANKAI_Gen (2015-06-15 14:12) 

ニッキー

小石川後楽園、行きたいと思ってるのになかなかタイミングが合わなくて未だに行けません(*_*)
梅雨時のしっとりした紫陽花も風情があって綺麗ですねぇ^^
by ニッキー (2015-06-15 14:27) 

show-taro

ご提案
せっかくFacebookを始めたのですから
Facebookに一言添えて
例えばこのページのURLを貼り付けられたらいかがでしょうか。
余計なお世話かもしれませんけど。
by show-taro (2015-06-16 08:06) 

DANKAI_Gen

ニッキーさま
いつもありがとうございます。
今でしたら、紫陽花と菖蒲が見どころになると思います。
写真の紫陽花は入園できない東口と入園できる西口をつなぐ遊歩道にありました。
by DANKAI_Gen (2015-06-16 15:17) 

DANKAI_Gen

show-taroさま
ご提案ありがとうございます。
取り敢えずどんなモンかやってみようかな
by DANKAI_Gen (2015-06-16 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました